見出し画像

05/07 1枚も写真がない特異日だった

やはりGW直後ということか?

過去の写真を探してみたものの、1999年から1枚も写真が無いという特異日であることが分かりました。
やはりGW明けでとても遊んでなんぞいられないといった状況だったり、浜松まつりに参加していた頃は、6日も片付けに追われる日だったこともあり体力はほぼゼロでしたから一日でも早く休みたかったんでしょうね。

今日は天気が今ひとつということでホームページつくり

今日は3月の旅行のページと昨日の日帰り旅行のページを作り終えました。
日帰り旅行のほうはタイムリーな話題が多いので、今のうちにアクセスが稼げる状況にしておきたかったというのも大きいです。

ライブ配信、リスナーは配信者が発信しやすくしてあげる場作りも必要

今日もいくつかの配信に顔を出していますが、基本的に配信者が共感したりできるような言葉をコメントに書くようにしています。
たまにスベることもありますけどね。。。
配信者は何かを伝えようと発信しているのであって、それに対しての反応や共感、たまには違う意見とかもありますけども、それを分かりやすく伝えることが大切であると思います。
真面目一辺倒でもダメだし、おふざけが過ぎるのもいけないので、そこのバランスは配信者の性格とか傾向を分析しながらやります。
頭がキレるかどうかというのも考えます。勘が鋭い人に対しては匂わせるだけで気づいてもらえるように、そうでなければ言いたいことが絵に浮かぶようにしてあげたりすることで、リスナー(つまり自分)に対しての信頼感を得ることにつながります。
いろんなリスナーがいますが、この立場に立てる人はそれほど多くないので、自分は主にこの役目でいることが多いです。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。