見出し画像

04/05 ダジャレと謎かけ

スピードのダジャレ、テクニックの謎かけ

配信ライブとかで、出てきた話題の中にキーワードを見つけてささっとダジャレを作ってUPして、読んでもらえたりするとうれしいものです。
特にウケ方が微妙なものの場合の配信者の反応を見るのが快感だったりします。
自分が得意なのはダジャレで、その気になれば流れる行の3割近くを占めることも出来るのですが、さすがに場が白けるのでそこは上手に抑えてたまにあげるようにしています。
あとはダジャレばかり書いていると真面目な人の印象が壊れてしまうので、基本的には真面目なことを書いていますので念のため。
でも、よくもまぁそんなにポンポンポンポン浮かびますね!とほめられているのかあきれられているのかわからないような感想もいただきます。

テクニックを要する謎かけ

謎かけといえば、ねづっちの謎かけはホントに速いし上手いしで、これぞプロの芸!と思っています。
腑に落ちるものばかりですし、よくもまぁ関連する単語を瞬時に浮かべて、それとストーリーをつなぎ合わせていくのですからすごいの一言。
やってみると分かりますけど、1つのお題に対して1分で出来るなんて凡人でも難しいのに10秒かかりませんから。
ライブの時には何気ない話の中からいろいろと仕込んでいくわけですけど、オチがしっかり利いているから思わず拍手しちゃいますね~。
高速で頭の中を回転させなければいけないのはダジャレも謎かけも同じですけど、ダジャレは言葉遊びとノリの要素が強いのでスピード感をもっていかないと話題に乗り遅れてタイミングを逸します。
謎かけはスピードの必要性がないので、じっくりと考えてからYoutubeのコメントに載せたりしています。
最近は高評価をもらえたりすることもあるので励みになっていますよ!


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。