見出し画像

11/26 天気がもってくれた

無事ツアーが催行できました

催行決定をしたものの、当日の6時頃から激しい雷と雨でやべぇぞとなりました。
とはいえ、雨雲レーダーを見ると出発の9時にはすっかり雲も取れる予想なので、とりあえず雨の中を出発地点へと向かいます。
予想通り雨も上がり、参加者の方が続々と集まって全員集合。
ガイドさんと私のトリプル解説で何とか訪問場所の説明などもでき、雨にも降られることなく終えることができました。

浜名湖とアマモとNFT

浜名湖は水はきれいになったけど、アマモが激減してしまい、その影響+温暖化などの要因が重なってアサリや牡蠣がクロダイなどに食べられてしまうなど漁業にも深刻な影響を与えています。
上記ホームページにあったような環境がすっかりなくなってしまっていて、潮干狩りも行われなくなってしまいました。
今の浜名湖に求められるのは、栄養の行き届いた湖に戻しアマモを増やして魚が安心して産卵できる環境をつくることだと言われています。
アマモ自体はいわゆるブルーカーボンとしての価値を持っているので、増やしていく研究も行われています。
これがどうつながるかは分からないけど、例えばNFTと連動させていったらどうなるのかな?と考えます。
1単位で1平方メートル分の価値あるいはブルーカーボンどれくらいとかの取引が行われるのもアリなのかな?なんて、そういう投資があってもいいのかも。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。