見出し画像

07/30 風の無い日は冷房フル回転

ときわ路パスについて書いてみました

17日に旅行してきた記事を書いてみました。
ちょうど青春18きっぷの始まる直前だったこともあり、3連休のど真ん中とはいえ意外と空いていたのが記憶に新しいです。
同じように使ってみたいなと思っているのがぐんまフリーパスなんですよね。まだ世界遺産の富岡製糸場に行けてないのもあるから、たっぷり1日かけてこの切符で乗りまくりをしてみたいです。

今日は部屋に居ても暑かった

早い時間から部屋の温度計が30℃を超えて、窓からも風がさっぱり入らなかったので早めに冷房を入れて一日フル回転でした。
今週は月~金とフルで勤務だったから少し息を抜きたいところではありますが、勤務した分の請求を上げるので、午前中に請求書処理をしておきました。クラウドワークスで経理管理をしていますが、楽にできますね。
もう少し軌道に乗って項目数が増えてくるようであれば無料プランから有料プランにアップグレードしなければならなくなるでしょう。

浜松市の数字からの自分なりの解釈

全国的にも珍しいようですが、行政発表の数値として出ています。
直近1週間(7/22 - 7/28)の新規感染者数(表記は発表されてるものと同じ)で40代が1,224名、うち未接種が177(14.4%)、2回が348(28.4%)、3回が685(56.0%)、1回が9(0.7%)、4回が5(0.4%)の割合です。
接種率については、未接種が14.8%、2回が22.7%、3回以上が62.1%、1回が0.4%となっています。
数値だけを見れば、2回接種の感染者の割合が6%ほど多く、その分3回接種の感染者の割合が6%ほど少なくなっています。
とはいえ、未接種者の割合はどちらも同じというところを見ていけば、接種の意味合いは果たしてどうなのか?ととらえることもできます。

もともとがワクチンは重症化を抑えるという意味合いだったので関係ないと言われればそうともいえますし、重症者数については資料がないのでわかりません。

発熱がひどいという声は周りでも耳にしていますから、PCR検査で引っかかった数よりも、発熱が例えば38度を超える人がどれくらいいるのかといった現実的な数字が見えてくると現実的な判断ができるようになるように思います。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。