見出し画像

01/23 JAL修行から得たライフスタイルの記録を本にします

誕生日からの1年の目標、生き方、考え方を吐き出した本にしたい

今日で54回目の誕生日を迎えました。
本来ならば今日は旅行の2日目で北海道の名寄市に泊まっています。天気情報を見ると穏やかな晴天ということで、取り消ししたことを悔やんでいますがこの状況下では道内も店は早く閉まるなど制限も多いためやむを得ない判断でした。

そんな中、目が覚めてふと思ったのが、2019年丸1年かけて行ったJAL修行、年間136本の飛行機に乗った記録をYoutubeやブログに残してはいますが、改めてそこに付随したストーリーや考え方といったものを書き加えて、自分の生きざまをさらけ出したものにしたいということです。
そもそも1本目の飛行機は退職予定で通常業務としての最終勤務を終えた翌日から始まっていますので、そういったことも書きたいと思ってます。
だから写真を中心とした観光モノというよりは、読ませるものにしていきたいですね。

海外でバックパッカーしたりとか憧れの旅行形態ではないことが強み

旅でウケるのは、世界をアルバイトなどしながら旅をしてというような学生時代に出来るようなものだと思います。
JAL修行といっても、回数を突き詰めたわけでも、FOP(必要なポイント)でもなく、普通に旅行する中で回数を重ねていくという修行の中では効率が倍以上悪いものですが、修行では得られない旅を加えるという唯一のことをしているので、これを伸ばすしかないなと思います。
どんな風にかけばいいのかが悩みの途中ではありますが、旅行中に思ったことをどんどん言葉にしてみたいです。そこに生きていく為のヒントが沢山合ったはずなので、それともう一度向き合ってみる機会にもしたいです。

Stand.fmに登録してみました。

音声収録をたまーにやっていたりするのですが、Stand.fmに登録してAnchorで録っていた音源をuploadしてみました。
意外と簡単で、Anchor(PCで使っています)からダウンロードしたものをGoogleドライブにあげて、Stand.fmの外部からの取り込みをするだけで出来ました。
とりあえずはAnchor内で音源をつけたものを入れましたけど、音源なしで取り込んでStand.fmにある音源をつけてみることも出来そうです。
効果としては、早速フォローをもらったりの数がAnchorの1.5倍ほどあるのでこちらも何か継続的に出来ないものか考えてみます。

先週の伊豆満喫フリーきっぷの様子を動画にしてみました。

1,900円で伊豆急行の伊東から伊豆急下田まで特急の自由席1日乗り放題というきっぷでいろいろな種類の列車に乗ってみました。
追加料金を2,010円払ってサフィール踊り子号の一番高いプレミアムグリーン車にも乗りましたけど、それでも3,910円と単純に特急自由席往復するよりも210円安い計算になるので満足のいく成果が出せました。
1月末までなので、来週末まで使えることになりますね!


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。