見出し画像

10/14 キーワードに過剰反応の世界

鉄道の日?もはやそんな日があったのか?レベルですが

日本の鉄道路線全て乗車しているというのに、日本で初めて鉄道が走った日を忘れるとは、いかに旅行が出来ていないかのあらわれですね。
とはいえ昨年よりは状況はマシになってきましたので19日から予定通り2泊3日で出かけます。

インフルエンザは今年はいつも通りなんだろうか?

一部の記事においてはこの冬の流行予測というものも出始めているようですし、ワクチン接種も行われるのだろうと思います。
ちなみにインフルエンザのワクチンについては会社員時代はしぶしぶ打ってましたけど、個人事業主になってからの3回は打ってません。

2年前はマスクも無し、うがいと手洗いだけだったけど

仮に今のコロナが下火の状態が続いたとして、インフルエンザが少し流行の兆しを見せだしたら、やはりマスクマスク、(インフルエンザの)ワクチンワクチンとなるのでしょうか?
一旦コロナで恐怖感を植え付けられてしまっているので、似たようなもので、過去に対処しているものでも不安にかられて過剰反応するのかもしれませんね。
まぁそもそもコロナ自体も眉唾ものですし、今まで第〇波がくるよというとなぜか当たることを考えると、流行をコントロールされているのかな?とも邪推しますから、結局はもはや手のひらの上にいるのを痛感します。
ま、自己免疫を高めるようにして、不必要な過剰な対策よりもうがいや手洗い、睡眠と食事のバランス、くよくよしないでストレスを溜めないといったことを注意していこうと思います。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。