見出し画像

09/03 宇都宮ライトレール

福井の帰りに寄るという暴挙笑

さくらいとのライブの後に宇都宮ライトレール開業日が決まり、開業の翌週のこのタイミングに合わせました。
幸いANAが安売りセールをしたおかげで8000円かからずに小松空港→羽田空港が取れましたので、シメシメという感じ

直前までは明日も旅行でした

ホントは明日も旅行にして千葉県内を回るつもりでしたが、仕事の詰まり具合や明日の天気を考慮して今日までに短縮しての実行となり、かなりハードな移動です。

しかし飛行機が足を引っ張る

前回の稚内同様、またしてもANAが整備点検に時間を要して20分遅れで搭乗開始です。
早くも暗雲立ち込めます。

爆速で羽田空港へ

たまたまか、一気に短縮して羽田空港へ着陸、しかし着いたゲートは最果ての68番ゲート💦
歩いて歩いて予定通りのモノレールに間に合いました。

宇都宮ライトレールが一時間以上遅れ?

ライトレールのところがスゴい混雑でダイヤも乱れてましたが、立ちの中に入って乗ったら、帰りは無事に座れたのでホッとしました。
あまりスピードが出ないので、もう少し出しても良さげな感じなのと、現金の人が使いにくく運転手後ろからしか出られないので、広島電鉄方式でカバーしてほうが良さそうです。
所定より8分オーバーなのもちょっと考えもので、停車時間の切り詰めとかあってもよさそうです。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。