見出し画像

02/25 ダイヤ改正時刻表と突き合わせ

8日間のコースに影響は無し

今日は3月12日のダイヤ改正に伴う普通列車も掲載された時刻表3月号の発売日。早い時間に開くお店へ行って購入し、まっすぐ家に帰り突き合わせを行いました。
結果的には影響なしということで、そのまま使えると判断しました。

やはりきっぷの特性を考えて7日間に変更へ

ただ今回は北海道&東日本パスという7日間有効なきっぷということもあり、最後の3日間の予定を2日に短縮したらどうなるかを考えてみたところ、これならいけそうかな?というルートができました。

日曜日に宮古毛ガニ号に乗車してから久慈・八戸と北上するのをやめて、釜石に南下して釜石線回りとし、大船渡線やBRT区間も捨て、陸羽東線や仙山線も捨てて、仙石線と石巻線と気仙沼線の列車区間(前谷地~柳津)のみとすること。
磐越西線・只見線・北越急行・上越線といったところも捨てて、仙台から常磐線でおりてきて東京から新幹線で帰るようにすれば、きっぷをちょうど7日間で使い切れる感じになったのと、新幹線の東京発の時刻が変わってひかり号との接続が良くなったのがラッキーでした。

天竜浜名湖鉄道、乗った翌日から運用が出始めた

昨日無事に乗れた天竜浜名湖鉄道のエヴァンゲリオン車とスローライフトレインですが、今日から運用がHPに復活しました。
こうなるとより人が出ることが予想されるので、まぁ先に乗っておいて良かったかなという思いです。
ハズレてたらそういう気持ちにはなってなかったでしょうけどね!

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。