見出し画像

12/06 ワンストップの課題

安くできるけど大変?

ワンストップサービスのメリットは色々とあるものの、あまり人をかけずにやれるという点では人件費を抑えられる効果の反面、その人のスキルが弱ければ品質は落ちるし、その人が忙しいと速度もあがりません。
同じ人間がクローンのようにできるならばいいけど、人の思考は全く異なるので、複数の人が手をつけると、言ったことをその通りに受け取るとは限らない場合も多く、いろんな勘違いが生まれる可能性もあります。

同じベクトルを向いてならばまだマシかも?

仕事においては、同じベクトルを向いていれば、それほどズレが生じることもないし、周りからもアレ?なんか向いてる方向違うぞ!と目立つ分気づきも早くなります。
もちろん同じベクトルを向かせるには相当の努力と時間が必要です。教育も意識改革もしないといけないから、人が減ったりもあるし、増やしていくにも採用方法から考えないといけません。だから新卒採用にしても中途採用にしてもベクトルを向かせるための強い方針と、向かせやすい人を取るという作戦の両面が必要になるわけです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん@旅行遂行士

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。