見出し画像

08/18 遊べるお金が無くなると関心事が半分以下になる。

関心事が半分以下になったのを実感

2019年2月に会社を辞めて1年半が経とうとしています。
最初の1年は、退職金を使うなどして遊びまくる事を想定していたので、航空会社の最上級ステータスを取ったり、思いついたらすぐ旅だったりとフットワークの軽さを活かせていました。

新型コロナウィルスの影響もあり、2020年は収入も仕事もぱったりと止まりました。
必然的に貯金の取り崩しをいかに最低限にするか?を考えだします。
そうすると、積極的だった関心事が1つ1つ無関心になりました。

ライブ配信番組への関心

50以上の配信者をフォローして、1日に3時間以上見るのはザラだったのですが、アプリ自体も5→1へ、フォローする人も55→8へと減らしました。
この人は配信以外の活動も応援しているし、情報がここでないと得られないからとか、この人の配信は自分にも役立つものがあるという軸で取捨選択しました。
ある程度はTwitter等のSNSで見れば得られるものもあるので、無理してリアルにこだわらなくてもいいかな?という感じです。
何にしても課金量を減らせました。見ているとついつい課金しないといけないと思わせてしまう場所もあったので、そういうことを気にせずに見ていられる(代わりに活動をSNSで拡散したりとかするようにしています)場所に絞りました。

それまでは面白いなと思っていた他愛ない雑談が、課金しなくなることで面白味がなくなったり、そんな無駄な時間を過ごすくらいならば、仕事につながることをしていたほうがいいかな。と思ったりとライブ配信に対する考え方が変わりました。

音楽への関心は徐々に回復傾向

新型コロナウィルスの影響をモロに受けてライブハウス自体が休業や廃業になっていることもあり、ライブハウスに行く機会が激減したことで音楽への関心は物理的に減りました。
そんな中でもオンラインでのライブを見れば、旅行費をかけずしてライブが楽しめるようになり、合計で考えればむしろ安いのですが、やはり一緒に楽しむ仲間も欲しいよな~とリアルなライブに行きたいと思っています。
VR技術等で、オンラインで入っている人たち同士が同じ会場で楽しんでいる感覚を得られるのであれば、多少高くてもプライベートルームを作っていくかもしれません。

旅行への関心

昨年は同時期までに旅行回数23回、飛行機84本だったのが、今年は旅行回数2回、飛行機3本にまで落ちました。
もちろん新型コロナウィルスの影響も大きいのですが、GoToトラベルキャンペーンで巷ではどこが安いといった話で一部は盛り上がっているのに、どんどん旅行をしようかというとそうではありません。
これは最初に挙げたライブ配信に行く数の激減や選択のし直しにより、会いたいと思う人が変わったことと、音楽に触れる機会が減ってしまい、旅行中に組み込みにくくなったことが挙げられます。
そして、地方独特の「別にコロナは怖くないんだけど、万一罹患するといろいろと面倒くさい」雰囲気に負けて、仕方ない自粛ムードになっていることがあります。
自身も自分と高齢の母親と2人暮らしをしているので、やたらと東京には行けないかな?と思ってしまいがちです。

あとは、旅行をしてそれが記事になってお金になってというものがあるならば積極性も増すのでしょうけど、そこまでの勝ち目を見いだせていないので尻込みしています。

食への関心

朝食がコンビニでのおにぎりやパンから、自宅でのパン食になりました。それも8枚入り78円を2枚づつということで節約しています。
他にも割引券やキャンペーンで安く食べられるものを積極的に使ったりしています。
例えばスガキヤが行った11枚2000円でラーメンが食べられたり(通常は一食330円)、すき家のSUKIPASS(200円で毎回70円引)を活用しています。

アプリ決済への関心は上昇

メルペイ、LINEPAY、PayPayといったアプリ決済は欠かしませんし、ガソリン代はアプリで割引券+カード決済でポイントゲットをしています。
アプリが発行するクーポンでおトクなものが多いところは積極的に使うことで、月300円くらいでも積もれば1000円くらいになりますから地道に使っています。

適度に使えるお金があれば関心はよみがえる

定額給付金の10万円のおかげで、四国~東北に出かけることも出来たので、適度に使えるお金があれば、よし、これにお金を回そう!と関心がよみがえってくることの証明になりました。
必要最低限のベースが保証されれば、投資をしたり、自分で事業を始めたりというチャレンジ精神も強くなります。
となると、ベーシックインカム制度って力強い味方になりますね。

とはいえ、良い仕事が見つけられずに苦労しています。

下手にMLMに手を出して失敗したこともある(また話をしてみたいと思います)ので、あくまで地道に自分の価値がどうニーズに生かせるのかを考えて、無理なくお金に替えていければなと思っています。


この記事が参加している募集

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。