かもちゃん@旅行遂行士
06/21 トーマス号に乗って1年
見出し画像

06/21 トーマス号に乗って1年

かもちゃん@旅行遂行士

去年は月曜日に乗ったけど満席だったなぁ

昨年の今日は大井川鐵道のトーマス号に乗車しました。
帰りは金谷駅に戻ってきたらまさかの東海道本線がトラブルで1時間以上電車がこなくて大変な目に遭いましたが、初めて新金谷から千頭までノンストップで走る列車を体験できました。

ただ、これって列車の中の様子しか分からない

もちろん列車に乗っていれば車内アナウンスとかも聴けますし、車窓も見られるのですが、トーマス号が田んぼの中や川沿い、木々の間を走っていく様子というのは見ることができません。
帰りをバスで移動することで補完もできますが、それではバスツアーに参加できた人のみが特典を受けられるので、全員が見られるとなおいいかなと。

バスで撮影したものとメタバースを駆使して体感できるだろうか?

リアルにバスからあるいは通過駅から撮影した映像とかを取り込み、車内の様子も写し込みながら、メタバースの世界において疑似体験が出来ると思い出の様子を家族や親戚、友達と共有できるのかなと思います。
疑似体験できるためには、乗車記念証とかにQRを埋め込むか、車内で当日限りのQRを配るか、あるいは販売してもいいかな。

鉄道会社はリアルな映像を制作会社に有償提供することで思い出作りを販売につなげられればいいんだけど?!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん@旅行遂行士

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

各駅停車でゆっくり行きましょう!
かもちゃん@旅行遂行士
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/