見出し画像

05/04 リバティリゾート久能山

屋外イベントに行ってきました。

今日は下道を走って清水区にあるリバティリゾート久能山へ行きました。
明日までの予定で大道芸やステージをやっているのですが、なかなか見られなかった五十棲淑朗さん+JeansMateのライブが見られるということで張り切って行きました。
さすがにGW最後の晴天日となりそうで、主要道は渋滞必至。混雑状況を確認しながら地方道を巧みに使うと、若干遠回りにはなっても止まったりするストレスがないので快適です。
国道150号を西から入らずに、日本平をわざわざ回ったのも良くて、景色も楽しめました。予想外だったのは日本平動物園に入る車の列で渋滞しかかったことかな。

アクロバット HIRO&AG

画像1

写真・宣伝OKということで撮ったのですが、左下の椅子の配列や一番上の椅子をよーく見てください。あり得ないです。
さすがに突き抜けたものをもつ人のパフォーマンスには圧倒されます。

阿部ハジメさんの生歌聴けるのは1年半ぶり!

画像2

五十棲さんは、寺内流総師範代というギターの神様ともいわれる寺内タケシ氏に認められた唯一の方で、寺内タケシとブルージーンズのブルージーンズの経験のあるメンバー等で構成されたJean's Mateとボーカリスト阿部ハジメのステージは、ゆるいトークとそれを生み出す経験という名の自信と余裕で観客をトリコにしてました。
私は初めて聴いたのですが、迫力とバランスが違うなと。それに埋もれないハジメさんの歌もやっぱりすげえなぁと思いました。

2017大道芸ワールドカップ世界チャンピオンの技

張海輪さんの変顔と鞭芸もすごかったです。
一瞬で顔が変わるのですが、全く仕掛けがわからないですし、目隠しをして鞭を振り、一般の人が持つ風船を割るのにはハラハラします。
下のホームページにある動画を見れば分かりますが、超人としか言いようがありません。

かつては大江戸温泉だったのか・・・

そうそう、リバティリゾート久能山はかつては大江戸温泉物語だったんですね。何か覚えがあると思ったら、rapportの弾き語りライブを見るためにここに来た記憶がありました。
ちなみに表紙の写真で前に映っているのが社長、アクロバット芸のHiroさんが支配人というのも意外でした。

帰りは静岡空港経由のドライブ

帰りも単純に国道1号に乗ると渋滞が激しかったので、焼津方面に回り、静岡空港をちょっと覗いてみようとしました。無料の駐車場が一杯で有料駐車場に停めるのもなんだったのでそのまま通り過ぎました。
このあたりの茶畑はまさに新茶の季節でしたね。

画像3


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。