見出し画像

09/16 無理と決めれば道開かれず

時刻表との格闘の中で

来月のJR在来線普通列車のみでの移動ルートを調べるのにあたって、いくら何でもここはムリでしょ?と思った場所が意外にも列車の接続が良くて可能だというのを発見すると、無理と決めつけることのはかなさを痛感します。
今回は萩方面から大分県の別府に向かえるか?がカギでしたが、これがいけるとなれば夜はライブハウスに行けます。
ただし、そのまま翌朝在来線を乗り通しても浜松には帰れないので、夜行の四国に行くフェリーを使います。
朝早く着いて船内休憩をしてから行動開始すると、意外にも岡山に早く到着出来る事がわかり、これならば1日かけて帰れるということになります。
今の所はこのルートが最有力候補となっています。

浜離宮恩賜庭園で都会の喧騒を忘れる

先週の旅行記を仕上げにかかります。まずは浜離宮恩賜庭園。
少しだけ秋の気配を感じつつもまだまだ夏の陽射しでした。

日の出桟橋から浅草へ水上バスで移動

水上バスにも久々に乗船してみたのですが、あまりの人の少なさに驚きでした。かつてはビジネスショウ等の大規模展示会に晴海まで船に乗ったりしていましたが、大人数の移動には船は役立つものですね。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。