見出し画像

08/17 快速海峡

そんな列車もあったなぁ・・・22年前の今日

この日は四国一周→諏訪湖の花火→大館の花火からの最終日。
青森まで行って、ドラえもん海底列車仕様の快速海峡で蟹田まで行きました。
昭和63年に青函トンネルが開通してから、特急はつかりか快速海峡、まれに寝台特急北斗星とトワイライトエクスプレス、急行はまなすでもくぐりましたが、50系客車を改造した快速海峡は異色でしたね。
機関車に牽かれて客車がずらっと長く連なるのですが、この日はカーペット敷きの車両がついていました。

今では北海道新幹線があっという間に

53.89kmをそれでも20分少々かけて通過するので、まだあっという間には遠いのかもしれません。海峡号の場合は40分かかりましたけどね。
新幹線としての速度を出しきることができれば15分くらいで通過することも可能になるのでしょうが、まだまだ先のことです。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。