見出し画像

12/14 日本の鉄道完乗から8年

結構時間が経ったなぁと実感

2014年の今日、日本の鉄道路線全てを乗り終えました。
以後は新たに開業した路線に乗るなどして100%維持に努めていますが、一旦100%に到達して区切りを迎えた日です。

最終到着駅は行き止まりの西桐生駅

最後の駅をどこにするかは、残り10路線以下になる頃には既に決めており、行き止まりの駅から選択するのが前提でした。
上信電鉄の下仁田駅も候補の1つでしたがまた同じ路線を戻ったりしなければならないので、ちょっと歩けばJR桐生駅まで行けるほどの地味な場所にある上毛電鉄の西桐生駅としました。
列車が到着した時の気分は、いつもとあんまり変わらなかったのを覚えています。そこまでの道のりが壮大だったせいもあるかもしれません。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。