見出し画像

07/11 マイナポイントご存じ?

総務省の取り組みでマイナポイントが最大5,000ポイントもらえる?

それこそ情報を落としていたのですが、こんな事業やっていたんですね。
マイナンバーを取得して専用サイトに登録することでマイナポイントを予約しておくと、9月から来年3月末までの該当決済サイトを利用することで25%のポイント、最大で5,000ポイントを取得できるようです。
つまり20,000円の買い物に使えるというわけですね。

マイナンバー登録には、利用出来るスマホかカードリーダーが必要。

自分のスマホはおさいふケータイでなく、カードリーダー機能がついてないため、パソコンとカードリーダーの組み合わせで使いました。
ただ、登録するためにはInternet Explorer 11が必要という予定外な展開に苦労しました。edgeもダメ、もちろんChlomeもダメなんですね。

そこからの登録は意外と簡単でした

アプリが起動出来れば、決済に使うサイト(自分はPaypay)に行き、マイナポイントのコードが見られるので、それを入力してOKでした。
PayPayはチャージ時と利用時の2つが選べるので、それは好きなほうを選べばよいでしょう。

今日はダンス教室に参加

まだ痛風の回復率が80%くらいでしたが、参加して踊ってきました。
2時間踊るとかなりの汗をかきますし、良い運動になりましたね~。
幸い痛風がひどくなってこなかったのでホッとしました。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。