見出し画像

08/10 世紀末を生きる

23年前の今日は

周遊きっぷを使って愛知県を中心にぐるぐると回っていました。
三河湾・日本ラインゾーンきっぷが7,500円で5日間使えて新幹線を除く特急列車の自由席乗り放題。
しかも使える範囲が超広範囲でした。
東海道本線が豊橋~大垣、高山本線の岐阜~美濃太田、太多線の美濃太田~多治見、中央本線の多治見~名古屋、武豊線の大府~武豊だけでなく!
名鉄の内海・河和~神宮前~犬山~新可児とモンキーパーク線、
名鉄バスの犬山~リトルワールド・明治村、
豊橋鉄道の新豊橋~三河田原、同バスの豊橋~伊良湖岬・鳳来寺、
愛知環状鉄道、長良川鉄道、東海交通事業全線、
名鉄海上観光船の河和~日間賀島・篠島・伊良湖、師崎~伊良湖、
日本ライン観光の日本ライン、
岐阜ロープウェイ、知多バス、岐阜バス、JRバスの一部など
とにかく盛りだくさんです。

ルールをうまく使って地元で大活躍

このきっぷは行きと帰りにそれぞれ200キロ以上のJR利用が必要になるので、東京からの帰りにこのきっぷを組み合わせて豊橋に入り、使い終わったあとにまた東京に行くという買い方をしました。
豊橋~浜松が別料金になるので、それだけ払えば5日間上記の区間に乗れるというもので、しっかり使わせていただきましたね。

それにしても、今は別の意味の世紀末・・・

役にたつのか全く見えない第二次岸田内閣がスタートしましたが、ホントに政治の行く先が世紀末というか、世も末というか、希望がありませんね。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。