新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

06/30 半年を振り返って

全く想定外だったこの半年でした。

それしか言いようがなかったですね。新型コロナウィルスの影響が世界中に出るとは思ってもみなかったです。
ただ、今年からは節約型の生活になることを想定していましたので、ガマンが出来るかな?と思っていたのが、強制的に我慢せざるを得なくなったのでむしろ好都合ではありました。

ライターとしての作業が無くなり

最初にライターの仕事がなくなってしまいました。そりゃこの時期に旅行に関心が出ようがありませんから。
もともと給与0が延々と続いても何とか70歳までは頑張れる設計をしていたにしろ目先の稼ぎが無くなったのはちょっとどうかなぁと思いましたが。

起業家インタビューを試してみる。

2月に浜松の政策金融公庫主催イベントに参加させていただき、何となく起業家インタビューをしてみたところ、結構取材力、編集力が身につきました。こちらもリアル取材メインでしたのと、コロナの影響で事業が止まってしまうところが相次いだため途中でSTOPせざるを得なくなりました。

インタビューをされ、Streamyardを使いだす。

前半戦はこれが最大のポイントでした。
noteから魁太郎さんに取材をいただき、そこから動画撮影のソフトを教えてもらったことで、取材はなかなか出来なくとも、昨年の旅行記録をどんどん動画にしたことでの話すスキルUPにつながりました。

仕事場がやらまいかステーションからトライアルオフィスへ

リアルはこれが最大のポイントで、月3,850円から0円になったのが大きかったです。しかもほとんど人の交流がないやらまいかステーションから、交流があるトライアルオフィスになったことでの幅の広がりは助かっています。

体調面 76キロ台に体重が降下したのを維持

もう3キロほどやせればベストですが、10年ぶりくらいに75キロ台まで体重が下がってきました。2年前は80キロ台だったので、現状は平均76キロ台と4キロ減は何とかキープ出来ている感じです。

トータル評価:どん底に落ちた感じではない

底なし沼に落ちる感覚も一時期はありましたが、スキルを磨きながら新しいことを探したりチャレンジしたりできたので、絶望感というものはありません。ただかなりの努力と工夫が必要な状況なので、引き続き頑張っていきます。

今日の旅動画①明日からのJR四国満喫スペシャルきっぷの説明

ほとんどの人はJR九州の新幹線も乗り放題!2日間1万円きっぷに目が行くでしょうけど、こちらのJR四国も捨てがたい安い切符が出ました。

今日の旅動画②名鉄のスタンプラリー(エヴァンゲリオン)

今年の1月から3月に行われた名鉄エヴァンゲリオンスタンプラリー攻略方法を動画にしてみました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

ありがとうございます!
5
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/

こちらでもピックアップされています

退職1年後からの半年間の記録
退職1年後からの半年間の記録
  • 115本

52歳で退職をして転職活動は失敗。4ヶ月後にフリーランスになり、旅行ライターを始めるも細々となって収入減はほぼゼロ。想定通りの貯金食いつぶし状態の中、浜松地域の活性化に向けてぼちぼちと活動し始めた記録。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。