見出し画像

御蔵島ヘリポート・いつかドルフィンスイミングで

八丈島から25分ほどで御蔵島が見えてきます。

第一印象は、お椀を伏せた感じで、どうやって海岸に降りるのだろう?でした。

島全体が緑に覆われた中、ぽつんと集落のようなものが見えてきました。

どうやらあのグランドの横にある場所がヘリポートのようです。

降下するときは、垂直に下がっていて、車輪がつけば到着です。

ローターが回ったまま、乗り降りをします。

ヘリコプターの定員は9名ですが、八丈島から乗っているのが4人、御蔵島で 1人降りて2人乗りました。

ヘリポートは滑走路がないので、浮いて少し前に出ると一気に崖下なので、少々スリリングです。

今度は港がある方角が見られました。

それにしても、地形の険しい島だなと改めて感じます。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。