見出し画像

近況報告

 こんにちは。Kamo Caféの店長です。本稿では私の近況報告を書こうと思います。

 今年の1月に「統合失調症と関係の哲学」を書いて、それを題材にして2月初め、コロナ問題が激化する前の時期に、尼崎の園田という所で講演会をしました。私自身がメインで登壇する講演会をやるのは初めてでしたが、コーディネーターになってくれた高本さんのおかげで無事成功しました。「統合失調症と関係の哲学」は私が統合失調症と向き合って来た中での基本的な考え方と理論的概略しか書いていないので、2時間の枠の対話形式で参加者の方々と具体的な対話ができたのは私も楽しかったです。その会場の雰囲気とトークを高本さんが文字にしてくれています。高本さんがこれから何回かに分けて文字起こしをしてくださるので、随時リンクを貼って行きます。また、全ての文字起こしが完成したら、私もまとめと趣旨の稿を書きますね。




第二回目


 また「統合失調症と関係の哲学」はこのnoteにしか発表していませんが、見ている人は見てくれているようで、このnoteを 見て講演会に訪ねて来てくれた方がいて、その人に頼まれて、今年の後半にもう一回尼崎で講演会をやることになりました。

 4月からは毎日川西能勢口にいて、友達の藤野君のカレー工場でカレーを作っています。藤野君の川西ケプリ界隈は、価値観も個性も背景も全く違う人々が集まって事業を組み立てているベンチャー企業です。実際には私は二年前からこの川西には関わっていて、半年前から毎週土日は川西ケプリにログインしてカフェをやっていました。私の友達の矢内君ももうすぐ引っ越してくるので、とても楽しみです。また、川西にはうちの芸術家のコスギ先生のアトリエもあるので、この先数年間、川西でみんなでワイワイやりたいです。川西をどうぶつの森みたいにしたいですね。「価値観が違うからこそ組む価値がある」と実感しながら日々川西で活動しています。

 皆さんはARIAというアニメを知っていますか?ヴェネチアが舞台でゴンドラを漕ぐ人達の日常を描いたアニメなのですが、その中にARIAカンパニーという会社が出て来るのですが、Kamo CaféはARIAカンパニーみたいにしたいです。私がアリシアさんで、アリア社長はひろよみさんという方にやってもらって、灯里ちゃんの役を募集中です。

 また、4月に神戸の内田樹先生の凱風館に入門しました。上で書いた高本さんと、もう一人、有田さんという門弟の方(お二人はKamo Café夙川店のお客さんでした)から誘って頂いて、私も入門しました。凱風館では色々なゼミが開かれていたり、武道を教えてもらえるので、自分だけではできない色んな事が学べそうで楽しみです。私の友達の矢内君も内田先生と何回も対談したり本を書いていたりするので、一緒に行きたいですね。

 5月現在は原稿を2本書いていて、これが中々に難産で、コツコツ頑張っています。うちの芸術家のコスギ先生が、「苦しければ苦しいほど良い芸術ができる」と言っていたのを日々思い出します。流石、世界最高の芸術家ですね。

 今年ももうすぐ夏ですが、私は夏が大好きなので、これからが楽しみです。皆さんご自愛ください。またまた~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?