可もなく不可もない自分、人生

自分を客観的に捉えると可もなく不可もない、そんな人間だと思います。思います、なんて言ってるので結局主観ではありますが...。

幼い頃から、できないことはほとんどありませんでした。
勉強、運動、人間関係は平均以上でした。高校は地元の1番の進学校に入り、大学は中堅国立に現役で入りました。小学生の頃から色んなスポーツを習わせてもらったおかげで、どのスポーツで少し成績を残しました。

私が自分の人生に"可"と言えないのには理由があります。
今までの人生それなりになんでも出来たはいいものの、1番になった経験はほぼありません。そのため、人に自慢できることがありません。
いつも1番になる人に憧れていました。1番いい成績をとること、スポーツで1番うまいこと、どれも憧れでした。

今でも、1番いい大学例えば東大とかの人に憧れるし、アスリートには憧れます。

でも、大学生になった今、可もなく不可もない、これが私だと思うことができるようになりました。

これからも"可"になれることはないかもしれないけど、"不可"と自分を評価しないでいられることを誇りに思いたいと思います。

こんな平凡な私の下手くそな文章、読んでくれた人はありがとうございます。誰かに向けたメッセージではなく、自己満の文章ですが、読んでくれた人の中で私と同じような考えの人いるのかな、なんて期待してしまいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?