見出し画像

全国銅像巡り、、、知ってる銅像ありまして?

行き当たりばっ旅はどーでもいい写真を撮っている旅でもある。なかでも楽しいのが突然でくわす銅像。見つけた時の嬉しさといったら、カラダに電流が走ります。・・・外に出れないこんな雨の日なので、過去の撮り溜めを発表させて頂きます

まずは表紙の写真。

愛媛県四国中央市、地元ライオンズクラブの寄贈か。運転者への注意喚起が目的だろうが、黄色い帽子の違和感が
激しく、また向かって右の子が持っているのが笛なのか
何なのか気になり、よそ見運転の原因を作ってる。

湯野浜温泉観光協会プロデュース、山形の海岸線にそびえ立つユニーク作品がコチラ

近くに砂丘がないのにタイトルは「砂丘」。モデルはまさかのトラボルタ⁉︎また荒削りも甚しく未完成ですよ,コレは

「砂丘」の景色を凌駕する,この旅中で一番美しい景色の中の銅像。この調和具合はもはやCM映像だ

「親鸞のまな弟子の像」であって「親鸞像」ではない。
ここ白川郷で布教活動。世界遺産になってよかったね。

作品タイトルは「夏の日」。だから"脱いでる"のは安易じゃねっ?しかも建っているは図書館前だ

勉強しに図書館まで来ながら、建ってるこのヌードに
勃っちゃう男子中学生にどう責任をとるのだ、観音寺市は

ジョントラボルタの銅像じゃないけどクリエイターのセンスを疑うものも意外とあったりして。。
きっとアナタの街にもあります、そんな銅像。。
見慣れ過ぎているが故、逆に気づかないのです。

スピルバーグ映画にでてくるETが小学生ズボン履いてるだけのこの作品。タイトルは「明日を見つめて」だが目は途方に暮れてる。髪型に至ってはあの.伝説の軍事評論家「江畑の前に江畑なし」の江畑謙介さんを超えている。

ところで銅像制作って、決して安くはないと思うそれに一生モンだ。どんなモノがいいか現場では侃侃諤諤なんだろうか、或いは「なんでもいいや○X対策なんだから」(←税金、期余り予算鶴の一声 etc)って感じかな。だってね、大のオトナが集まって本気で意見だしあったらだよ「明日を見つめて」は出来上がるものだろうか⁇

そんな、いつもより気合い入ってるnoteですが、銅像といえばご当地の偉人。そこでここからはクイズ形式でお送りします(正解は下、目指せ50%!)

1   超難問

ヒント 小松の親分さん

2  難問 以下のエピソードは聞いたことある人も

ヒント 城崎温泉で活躍、 胸につけてるものは何?

3   それほど難しくない問題

ヒント あーうー 香川県観音寺市出身 急死

4 サービス問題

ヒント 道後温泉 baseballを野球と翻訳した詩人

5     難問〜名前は阿部平助とでているので、
  何をなされた方なのか、が問題です。

大ヒント 今治の二大産業の生みの親。さてどっち!?

6   サービス問題

ヒント 偉大なる右打者!?何気に国民栄誉賞受賞

7    超難問〜東大クイズ王でも無理‼️

ヒント wikiにもgoo辞書にもないので、だしようがない

こたえ
1   竹内明太郎 コマツの創業者
2   西村元町長 1925年の地震による城崎大火で
  陣頭指揮をとり、今の城崎温泉の基礎を作る
3   大平正芳元総理 在任中に急死
4   正岡子規 全問不正解はこれで免れたかな?
5   今治タオルの基礎を作った阿部平助。今治のもう一つのブランドといえば今治造船です、そこで

檜垣俊幸、今治造船の中興の祖の銅像もお見せしますね。

6    松井秀喜 小学生低学年までは右利きでした
7    松島大三郎 直島の役所前に置かれながらも
役所の人はまさかの「誰なのか知らない」と回答

いかがでしたか、銅像特集。書き終えて気づいたのが、東北地方には銅像がまるでないという事。理由としては
1️⃣大震災でかつての偉人像は流された
2️⃣まだ偉人は誰かなどと振り返っている場合ではない
と推察されますが、サンドウィッチマンの銅像は50年後、どこかに建てられるのかも知れませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?