第25回ヒトツバシ杯

ルール(QMAヒトツバシ専用アカウントより抜粋)
通称:高火力ボンバーマン【よこ】
・ジャンル・・・一度使用したジャンルは使用できない
・形式・・・
 一度使用した形式は使用できない
 2戦目以降はよこのラインの形式のみ使用できる
 ※グループ分けとオールランダムは例外的に全ラインで使用可能となる。
1段目選択:〇×、並べ替え、タイピング、順番当てorグループ分け、サブジャンル1orオールランダム
2段目選択:四択、文字パネル、エフェクト、線結びorグループ分け、サブジャンル2orオールランダム
3段目選択:連想、スロット、キューブ、一問多答orグループ分け、サブジャンル3orオールランダム

(追加メモ)
1回戦は参加者23名を4人対戦×5、3人対戦×1(ダミーはノンジャンルランダムHARD使用)の6組に分け、得点上位2名が2回戦へ
1回戦の3位、4位の11名を4人対戦×2、3人対戦×1(ダミーはノンジャンルランダムHARD使用)の3組に分け、得点上位1名+各組2位の惜敗率1位、計4名が2回戦へ
2回戦以降は16→8→4→1で優勝者決定

このルールを最初に見たときに、グループ分けと線結びの併用がきくのかなと思って、芸能グループ分けとアニゲ線結びを出せて、最近なぜか回している社会エフェクト、引き出しの奥にしまった文系文字パネルを使える2段目ラインが妥協ライン…と思っていましたが、高火力ゆえマルチセレクトやランダムの縦縛りを見逃していたので、ちょっと危うい綱渡りをする感じになってしまいました。

一回戦:
メンツ的には厳しそうだけど、いちおう敗者復活もあるし、文系文字パネルか理系オールランダムを使えたら…と思っていたけど対戦者の一人が理系も文系もオニ高かったので、どっち使えばいいのか悩んだ挙句に苦し紛れのライフスタイルオールランダムを選択。芸能タイピングは1ミスも、九州ローカルの僥倖問題を引いて単独正解。ノンジャンル並べ替えは2ミス(間違えた問題は遠い記憶のかなた)その後の自選のライフスタイルランダム・最後の社会グループ分けはなんとか全答した結果、3位と1問差相当の1位抜けとなりました。苦し紛れの割にはなんとか耐えた感じでしたかね。

2回戦:
対戦相手かつ1試合目であまり思考時間もなかったので芸能グループ分けで行って、抜けたら残りの手札でしのぐ方針を選択しました。アニゲエフェクトは1ミスだけど未見だしまぁ致し方なし、アニゲ順番当ても2ミスで若干ビハインドも次の理系〇×を1ミスでしのいで上位横一線になったところを、芸能グループ分けでスピード早めに全答した結果、1位で抜けれました。ずっとしのいでる感じです。

準決勝:
文系学問文字パネルか社会エフェクトしかない…と思いつつどっち投げてもあんまり効き目はなさそうなので、他選なんとかしのぐというスタイルで、今後の手札のために社会エフェクトにしました。ライフスタイル線結びは全員不正解の1ミスで横一線、まぁまぁ難しいと思いましたがね。理系学問順番当ては単独不正解含めて2ミス。単独不正解だった成語を手拍子ぎみに答えて間違ったのが分水嶺だったかなと。ああいうときに少し立ち止まる癖をつけないといけませんね。社会エフェクト・ライフスタイルグループ分けもわりと高速で答えたけど全員全答(だったと思う)ので少し及びませんでしたかね。手札的には頑張った方だとは思いますけど。

今回のヒトツバシは準決勝で敗退となりました。ルールの思惑が外れて若干方向転換になったわりには粘れた方かなと。大会で出題したことのない社会エフェクトがまぁまぁよかった部類なので今後の手札にもなりうるかなとは思いました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?