第20回フタツバシ杯

今月もフタツバシから参加、線結びはわりと好きな形式なのです。

ルール(QMAヒトツバシ専用アカウントより抜粋):
・線結び限定戦 1回戦~決勝まで線結びのみ使用できる
・トナメの総合正解率によってハンデがつきます(任意)
 70%未満:同一ジャンルを何回でも使用可能
 80%未満:同一ジャンルは2試合連続で使用することはできない
 80%以上もしくはNODATA:同一ジャンルは再使用できない
(追加メモ)
・予選は2戦行い順位点合計で上位8名を選出して、8→4→1で優勝者決定
・順位点は参加者12名により、4人対戦(1位:4点、2位:3点、3位:2点、4位:1点)で計算する

普段使っているものとしては、芸能とアニメ&ゲーム、ただし芸能は最近のテレビを見ていないため★3で出そうな最近問を外しがち、アニメ&ゲームは正解率78%(本人は気にしていない)がネック。基本ベースはこの2つを残すように予選を戦う感じでジャンルを選ぶ…まぁ、当たり前ですね。

予選(二戦保証の一戦目):
12→8なので1位1回とれればわりと予選通過できそう、ここで1位獲れなければ先行して芸能/アニゲ使えばいいか…という気持ちでノンジャンルを選択。
前半2つNORMALだったとはいえ、結構解るよりの問題が多かったです。3セット目社会の1ミスのみも全員不正解だったので、特に問題なく1位で4点Get、ノンジャンル戦法がうまく行きました。

予選(二戦保証の二戦目):
問題なければスポーツを出したいところでしたが問題ありでしたので、麻雀・Mリーグ狙いでライフスタイルにしました。麻雀ちゃんと出てくれたけどささりませんでしたが、自選以外はそれぞれ1ミスに抑えられてこちらも1位。間違えた問題は忘れました、4点Get。

順位点8点で、準決勝にすすめました。

準決勝:
目論見通り、芸能とアニゲを残せました。順番は普通通り芸能から。
ここも自選以外NORMALとはいえ、わりと解る問題に寄りまして、文系学問のナポレオンに関わる島の問題のみにミスを抑えられました(四択で出てもわりとごっちゃになるやつです)
1位通過で決勝へ。

決勝:
道中うまく行きすぎると決勝にひびくパターン。序盤の2セットをそれぞれ2ミス。ことごとく2択外しがちな展開から、自選アニ線がなかなか即答できず+最終問間違えて点数を伸ばせなかったのが第一感の敗因ですかね。たくさん間違えたのでどんな問題までは覚えてません(1回戦の1ミスは忘れているのには目をつむります)

というわけで、先月からフタツバシ2連勝とはいきませんでしたが、おおむね満足の準優勝でした。

同日開催のヒトツバシへ続きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?