第24回ヒトツバシ杯

ルール:通称高火力ボンバールーム
・ジャンル:一度使用したジャンルは再使用できない
・形式:一度使用した形式群(同じ列にある出題形式)は再使用できない

(追加メモ)
参加者20名
1回戦は5組に分けて上位2名の計10名、下位2名は1位との惜敗率上位6名、合わせて16名が2回戦へ進み、その後上位2名勝ち抜けで優勝を決定

いつものやつ。

一回戦:
先月に続いてゆるく見えて抜けそうな人がいるときついなぁ…というときにそういう展開の組み合わせを持ってくる。とはいえ、最初から二本柱(芸能連想、アニゲ線結び)を切らなく行きたいとなると、スポタイか物化かとなるわけです。ここらへんはもう感覚の問題でスポタイを選択しました。
定期的にくるライフスタイルエフェクトの複数問ミス。神保町にある行列のできるうどん屋をいつも間違える…食べたことあるのに…自選スポタイは単独正解もとれてまずまず。社会連想はほぼ最後まで見て一問単独正解含めて全答、ここらへんで横並びになったかも。社会並べ替えも若干ゆるめではあったけど全答。結局最初のライエフェ3ミスで抑えられて1位。この組は点数的に1問差くらいに収まったので全員通過となりました。

二回戦:
ある程度メンツが安定してくると二回戦くらいでそこそこ厳しいメンツでたたかうことになります。共通見解でこの段階でもより強そうな形式は後回しにするかなぁという気持ちと、ここでの物化とアニゲ線結びは大差ないと思ったので、物化にしました。
初手芸能グループ分けはあまり予想になかったです。寄生獣・海月姫のキャスト分けを勇気もって1-3に分けて単独正解などして全答。前倒しのアニゲ〇×で4ミス。何間違えたかあまり覚えてないので動画あがったら見直してみよう。自選の物化は1ミスで一進一退な感じ。これも前倒しなのか?の社会四択も一進一退(何を間違えたからすでに忘れている)
アニゲ〇×の周りのミス具合がわからなくて、後半セットが横並びくらいだと思ったので、同問スピード勝負?と思ったけど実質2問差あった2位でした。

準決勝:
今月はうまく二本柱を残してラスト2戦、特に条件なければアニゲ線結び→芸能連想の順番で行くのですが、今回はいつもと気分を変えて芸能連想から出してみました。
ここのセット、生物、サッカー、芸能連想まではほとんど初見がなかったおかげもあって全答、芸能連想で割りと二人抜け出せた感もあったので、野球はじっくり答えてキューブを単独不正解の1ミス、1位の方は全答で芸能連想の速度差分つめてはいましたが2位、今月も決勝へ行けました。

決勝:
最後は残ったアニゲ線結び、しかし初手のスポーツ順番当てが火を噴きすぎてここである程度決まってしまった感ありでしたかね。自選のアニゲ線結びはピューと吹く!ジャガーの担当楽器を久々にひいて1ミス。文系学問四択2ミス、まぁしのげなかった感じですかね。

というわけで今月は3位でフィニッシュでした、お疲れさまでしたー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?