第26回 ヒトツバシ杯

ルール:通称高火力ボンバールーム
・ジャンル:一度使用したジャンルは再使用できない
・形式:一度使用した形式群(同じ列にある出題形式)は再使用できない

(追加メモ)
1回戦は参加者22名を4人対戦×4、3人対戦×2(ダミーはノンジャンルランダムHARD使用)の6組に分け、得点上位2名が2回戦へ
1回戦の3位、4位の10名を4人対戦×1、3人対戦×2(ダミーはノンジャンルランダムHARD使用)の3組に分け、得点上位1名+各組2位の中から惜敗率1位、計4名が2回戦へ
2回戦以降は16→8→4→1で優勝者決定

いつものやつなのですが、全国大会モードに振っているので、持ち札について割と無視してトーナメントとかやっていたので、そこらへんがどうなるかというところでした。
(ほとんど理系学問グループ分けしかやってなかった)

一回戦:
久しぶりの3人対戦、惜敗がからむなら小考の余地がありますが、敗複も見据えられるので、スポーツタイピングでいいのかなと思いました。
スポーツタイピングは、全国大会で引いた新問とかも引けて全答で少し差をつけられました。いきなり主武器投入のアニメ&ゲーム〇×も1ミスで耐えられました。ダミーのノンジャンルランダムはちょっと沈んでからのノンジャンル並べ替えは、全員不正解の1ミス、なんか適当に並べたら単独正解もあったかな。なんとか2位で抜けることに成功しました。

2回戦:

芸能連想以外を投げて抜けるにはちょっときついかなぁと思いました(社会順番当てが来ると思ってましたが後からみたら投下済みでしたね)のでその思考のまま芸能連想で。
そういう前提だったので理系学問並べ替えは予想が外れた感じ、一問単独取られたの含めて2ミス(もう1ミスは全員不正解だったはず)芸能文字パネルは全答、スポーツ線結びは、昔のF1レーサーのデビュー時所属チームと世界陸上?の種目優勝者の2ミス。片方が単独とられたけど片方が全員不正解で済んでくれた。
そして最後の芸能連想で自分1ミスながらそれ以外は効果的にだったと思います。こちらも2位で抜けることができました。
試合終わった後にアニメ&ゲーム線結びでもよかったかなとも思いましたが、この手順で勝ち抜けられたのでまぁよしかと。

準決勝:

最近使いだした物理化学はわりと平均的に効いてくれる感触があるので、決勝に残してもいいかなということで、アニメ&ゲーム線結びを選択しました。
サッカーは1ミス(何間違えたか忘れた)、そして相変わらずのスポ順無双で使い手に抜けられた感あり。アニメ&ゲーム線結びはアニメで出てくるセリフ1ミス、ちょっと手なりで結んでしまったか。最後の理系学問文字パネルもなかなか難しかったけど、全員不正解と抜けてたトップ者に単独取られる感じで落ち着いたので、ここも2位でしのぐことができましたかね。

決勝:
選択は予定通り物化、他のメンバーも本命系はすでに切ったっぽいので、どういう選択で来るかは正直わからず。
初手の物化でいつもこんがらがるチタンとクロムのスロット1ミス。いつも元素記号表を頭に浮かべて考えるのですがその日は間違えた方に振れました。ただ、次セットのノンジャンルランダムで問題は忘れましたが単独正解をとれたのが大きかった。理系〇×の1ミスも全員不正解で状況かわらず、最後の社会一問多答もゆっくり答えてこちらも全員不正解の1ミスでしのげたのが大きく、ヒトツバシでは久々に優勝できました。

ということで今月は優勝できました。ヒトツバシは今年初です。
次回もがんばります。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?