第27回ヒトツバシ杯

ルール:
ハルモニア杯の成績に準じて縛りが変化
・1~50位→通称高火力ボンバーマン(一度使用したジャンル・形式群の再使用禁止)
・51~100位→通称低火力ボンバーマン(一度使用したジャンル・形式単体の再使用禁止)
・101位以下もしくは不参加→完全同一のジャンル形式再使用禁止

(追加メモ)
・1回戦は参加者27名を4人対戦×6、3人対戦×1(ダミーはノンジャンルランダムHARD使用)の7組に分け、得点上位2名が2回戦へ、1回戦の3位、4位の13名は敗者復活ステージへ
・敗者復活ステージは2部構成
1部は4人対戦×1、3人対戦×3(ダミーはノンジャンルランダムHARD使用)の4組に分け、得点上位1名が2部へ、出題におけるルールの縛りはあり
2部は4人対戦の上位2位が2回戦へ、出題におけるルールの縛りはなし(過去出題、今後の出題に影響を受けない)
・2回戦以降は16→8→4→1で優勝者決定

ハルモニア杯8位ということで、高火力ボンバーマンが適用されます。ここはいつもベースで出題していくことになります。
ちなみに敗者復活に回ってもずっと縛り継続して、決勝投げるものがない状態になるとノンジャンルランダム縛りにすると、ちょっと面白いかと思いましたけど、★が上がってるとも限らないから難しいですかね

1回戦:
メンツを見て、サッカー使う方もいましたけど、ここはスポーツタイピングでよいかなと思いました。
1セット目はライフスタイル文字パネル、いわゆる杵柄形式なのですが使わなくなってからの未見問に耐えられない感じですがそれでも1ミスに抑えました。使用者も押し抜けで1ミスしていたので差はあまりつけられなかったかなと。2セット目の芸能並べ替えはうまくしのいで、3セット目の自選スポタイは単独正解などするも、逆に織田信成を度忘れして単不で往って来いくらいの感覚。最終セットは予測つかなくて社会一問多答でしたが、大阪本社の企業を1ミス、ただ全員不正解だったので助かりましたかね。うまく1位でしのぐことが出来ました。

2回戦
いつも同じような場所で開催している大会にしか参加していないので、だいたい似たようなメンツになってしまいます。今回の対戦相手であれば、いつもなら芸能連想にするのですが、アニメゲーム線結びを使用する参加者もいたので、先行してそちらを出題することにしました。ひょっとしたら、いなくても気分変えて選んでたかもしれませんが。
1セット目がライフスタイル順番当ては、わりと既見が多くて全答できて、アニメゲームエフェクトも読めればなんとかなった問題が多くてここも全答できましたが、後半のアニメゲーム線結びで2ミス(1問はグラップラー刃牙?の登場人物の格闘スタイルだったかな)最終セットのアニメゲーム連想は4ミスしてしまい、小差で3位敗退となりました。ちょっと耐性のない方向に行ってしまいましたかね…
大会の動画あがったら、アニメゲーム連想のミス分くらいは把握しておきましょう。

大会ではよくある一回敗退ゾーンから復活した方にやられてしまうパターンでしたね。とはいえ、自らその選択をするほどではないんですが…
ひさびさの2大会連続、前日も含めたら3大会連続で出てだいぶ疲れましたが、楽しかったです。お疲れさまでしたー。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?