ばいのんチャレンジ2024

基本ルール
【ジャンル】
フリー、ただし試合開始前に事前申告を行う
(申告した内容は他の対戦プレイヤーには伝えない)
【形式】
フリー
【難易度】
・自分が申告したジャンルと同じプレイヤーがいなかった場合
→制限なし
・自分が申告したジャンルと同じプレイヤーが1名いた場合
→自分を含めたその2名はHARD禁止
・自分が申告したジャンルと同じプレイヤーが2名いた場合
→自分を含めたその3名はEASY限定
・全員同じジャンルを申告した場合
→制限なし

(追加メモ)
・予選は2戦行い、各2試合の惜敗率合計で参加者15名から上位8名を選出して、8→4→1で優勝者決定
・惜敗率は、その試合の1位の点を基準として計算(1位の惜敗率は100(%)とする)、惜敗率同値の場合は、2試合の総得点上位で選定
・3人対戦はダミーが入りノンジャンルランダムを出題、難易度は基本ルールに従う

昨年も同店舗で行われたルールということで、基本は芸能ジャンルを選択して、2名かぶりでNORMALになったとしても、芸能連想であれば事足りると判断してすすめていく方針でいきます。

予選(二戦保証の一戦目):
3人戦だがなかなかきつい面子。一人はスポーツ線結びで、もう一人は正直不明ですが、何かしらの〇×と予想も、〇×は微妙な苦手意識が付きまとう感じです。
芸能連想はなかなかいい感じ、難易度はそこそこだけど時間差をうまく取りきれたと思います。ライフスタイル〇×はなんとなくの予想は当たっていましたが、苦手意識か凡ミスもしたかな、2ミス。予想通りのスポーツ線結び、特に苦手意識はないものの最近難化してきて本当に難しい、1問単不を含む2ミス、単不問も難しかったと思うんだけども。ノンラン中のキューブを単不し、単不が多い展開でどうかなと思いましたが2位滑り込み。トップから1ミス差で惜敗もまずまずなので、耐えた一戦かなと。

予選(二戦保証の二戦目)
4人対戦、くじの妙味でさっきの1位の方と連戦。難易度はともかく芸能連想を出し続けられるだけましな方かなと。予想もさっきの1位の方以外はなんとなく付く感じではあります。
スポーツ連想はテニス問1ミス、競馬問とかは1確できたけど他であまり踏み込めませんでした。自選の芸能連想はさっきほど即答はできなかったけどまずまず効果あり。ライフスタイル線結び、先ほどと形式を変えてきましたかね。女性ファッション雑誌の出版社を単不して1ミス。最後は王道のアニゲエフェクト。大会に出ればちょくちょく出くわす形式ですが今回は耐えれず2ミスし、結果は3位。
配信が残っていたので確認していましたが、2位の方と正答は1問差をつけていましたが、速度負けの形。全セット長考だったので、致し方なし。今回に関しては1位との惜敗率がポイントで、トップから1ミス程度の差でこちらも耐えの一戦でした。

2試合とも1位はとれませんでしたが、両方ともトップと実質1問差くらいで耐えていたのと、予選後半が1位が抜けた形の試合が多かったため、トータル7位で準決勝にすすめました。

準決勝:
組み合わせ見て、社会一問多答とスポーツ連想は確定気味、あと一方が今日の感じとこのメンツならアニゲタイピングかなと予想していました。
出題は予想通り、アニゲタイピングは最近少し予習や登竜門で回していた効果が出て1ミスに抑えられました。登竜門の出題仕様が変わってより昔のレッスンモードみたくなって回しがいのあるモードになったのが現状はありがたい気がします。社会一問多答は初見っぽい選択肢をさばけず2ミス。自選の芸能連想は全答もだいぶナチりました。最後のスポーツ連想も最後まで見ればなんとか…という感じでしたが1ミスして出題者からもこのセットでだいぶ詰められた感じでしたが、なんとか1位通過で決勝へ進めました。

決勝:
スポーツ連想は確定で他の二方は本命武器ではなさそう。こちらも最後はアニゲにするか考えましたが、万一かぶってNORMALになったときを考えれば芸能が無難かなと思いました。
自選芸能連想はまだ定着できていない女性映画監督問をミスも全員不正解。他の問題はわりと即答できて刺しもできたのでまずまず。ライフスタイル連想で来ましたか。即答できる問題も少なく全答でしのぐがやっとという感じ。社会スロットはわりと良い選択な気がします。皇族の常陸宮/高円宮/三笠宮の三択をミス。三択になっている時点でよくはないのですが、この時点で同問で並んでの最終セットなのでかなり分の悪い感じです。2ミスして、当面の相手1ミスなので勝負ありですかね(というのは配信見直してみてわかった感じですが)

というわけで、今年最初のBAYONの大会は準優勝となりました。普段当たらない方でしたが、スポーツ連想の精度はなかなかなものでしたね。こちらの芸能連想はのらりくらりなので。
どちらかといえばフリーよりの大会になったので、縛りあったらどんな感じになるかを体感してみたいものです。

というわけでお疲れさまでした。次回あったときにどんなルールになるかはわかりませんが、★は全部上がっているのである程度は対応できると思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?