速読 複窓 倍速視聴 わたしがわたしであるために

 速読で本を5冊読む。ながらで推しのVtuberの配信をイヤホンで聴く。複窓で映画や特撮、アニメを2倍速、1.5倍速で見る。
 当たり前にやるようになった。それも悪いとは思ってはいない。タイパというよりも、物理的な問題というのがある。娯楽を摂取する際に、時間は限られている。貴重な休日をそれだけに費やすわけにはいかない。
 家事をしないといけないし、勉強しないといけないこともある。勉強のための勉強もしないといけないし。勉強のための作業もある。なんなら、勉強のための作業のための準備のための試行錯誤だってあるし、家事のための準備のための計画だってある。
 キリがないのだ。突き詰めれば突き詰めるほど。後でゆっくりするためとかではなく、こうしないと充実しないし、心を豊かにできない。
 人と喋るための前提の知識が取れないし、自分の心の調律のための思考や世界観の土台が作れない。
 社会で生きていくためには必要な物だ。自分の心のために必要なものだ。

頂いたサポートは本に使います。