見出し画像

6月19日のお話

あ!ねぇねぇ、見てみて。

久しぶりに晴れた休日。ヒイロは彼女のカノンを連れ出し、八ヶ岳の高原までドライブをして足を延ばしました。都会の喧騒を離れて森林浴をする時間は、日ごろ忙しく働く二人にとっては最高のデートコースです。少し遠出をしようというデートの日、二人はここに来るのがお気に入りでした。

さわやかな涼しい空気が心地よい昼下がり、駐車場に車を止めると、二人は慣れた足取りで、少し湿った山道を散歩に向かいました。しばらく森林の小道を歩いていた時でした。カノンは何かを見つけて走り出しました。

カエル!すごい、樹におるよー。

慌てて追いかけるヒイロに対して、彼女は少し背を屈めて、太い木の幹を指さしました。そこには確かに、綺麗な緑色のカエルが、じっと身を固くして張り付いています。

カエルって、樹にものぼれるものなんやねぇ。

近づいても逃げないことをいいことに、カノンはこれでもかというほど顔を接近させて、へぇーとか、ほぉーとか言いながら観察してははしゃいでいます。そんな彼女を眩しそうに見つめるヒイロですが、心の中では「アマガエル科のカエルは樹上で生活するんだよ。」と呟いていました。もちろん口には出しません。そういうと、目の前でワクワクしながらカエルを観察する彼女のテンションを下げてしまうことを知っているからです。ヒイロは些細なことに感激する彼女のそういうところが、とても好きだと思っていました。

あっ。しかも手がなんか、吸盤みたいになってる!

隣でヒイロがニコニコしているのを良いことに、カノンは思う存分自分の好奇心を満たしているようです。これでひっつくんやー、と、見つけた吸盤に感心しながら、カノンは、スマホを取り出しカエルを様々なアングルで撮影します。ヒイロの目から見ると、そのカエルが若干迷惑そうな表情になったように感じて、思わずくすっと吹き出してしまいました。

え?何、笑ったん?

しまったと口を押さえた時はもう遅く、ヒイロは、自分のことをキッとにらむように見るカノンと目が合いました。こういうやりとりを、二人はもう何十回と繰り返します。水戸黄門か新喜劇かのように毎回同じ展開の会話ですが、そういう繰り返しが、実はとてもかけがえのない幸せなんだと、お互いに感じているから二人は幸せでした。

名残惜しそうに帰ると別れ、散歩道を並んで歩いていると、カノンがふいに真面目なトーンになって、あのね、と言いました。

思ったんやけど…。さっき、『カエルって、樹にものぼれるものなんやねぇ』ってゆったやん。そういうの、大人になってから、増えたと思わへん?

ん?と曖昧な反応をしたヒイロに構わず、カノンは視線を少しあげながら、視線を宙に泳がせて少し考えた後、さらに続けます。

例えば、犬も猫舌なんや!とか、カピバラの足、速ッ!とか。

彼女は自分がそう思った場面に遭遇した時を再現するように驚いた顔をコロコロとかえて訴えます。しかし表情はいたって真面目なままなので、この話はまだ続くということです。そっちの方がトリビアだよねと突っ込みたい気持ちを抑え、ヒイロはうんうんと頷き、続きを促しました。

大人になったら、たいていのことは知った気になってるけど、本当は知らんかったってことの方が多いと思うねん。

そう言って少しうつむいたカノンは、少しだけ唇を尖らせて、むぅっと唸るようにため息をつくと、キッと先ほどより鋭い視線でヒイロの方を振り向きました。

ヒイロのことや、ヒイロの気持ちも、ずいぶんわかったような気がしててんけど…本当は全然わかってないとか、あるんかなぁ。

言いながら、どんどん不安そうな表情になるカノンに対して、そんなことないよ、と笑顔を見せると、ヒイロは彼女の手を取りました。手をつないで歩こうか。そういうと、カノンは少し明るい表情になって、うん、と頷いて再び散歩道を歩き出します。

ごまかしたみたいになったかな?しばらく黙々とあるく中で、ヒイロは少しだけ気になりましたが、そっと隣のカノンを盗み見ると、再び周囲の自然をきょろきょろと観察している様子です。

大丈夫そうだな、とヒイロは一旦安堵しました。しかし次第に、逆は、大丈夫か?と自分の方が心配になりました。

本当は知らんかったってことの方が多いと思うねん。

彼女の声が頭の片隅に張り付きます。犬が猫舌だということも知らなかった。これはもしかして、油断するなよという彼女からの警告なのかもしれない。

そこまで考えて、再びヒイロは面白くなってきました。可愛いと思ったり、心配したり、緊張したり。彼女といると本当に飽きない。

知らないことが多い方が、知った時の喜びをこれからもたくさん味わえるよ。と、車に戻ったら伝えてみよう。ヒイロは、つないだ手をぶんぶんと振りながら歩くカノンがどういう反応するかを考えて、今度は一人で、ニヤリと微笑みました。

2022年6月19日 日曜日 晴れ。今日も二人は少しだけ仲良くなりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?