日記 2024/01/18

ジャンクフード

先に明記しておくと、SSという略称で表示されるものは多い。

ただし自分が使用する場合は、ショートショート、ないしはショートストーリーと呼ばれる略称のことだと認識していただいて構わない。ショートストップ(遊撃手)でも親衛隊でもサンデーサイレンスでもない。

で、ショートショートの話である。

最近ガサガサと某サイトで漁っていることが多いんだけど、一人称SSはめっちゃ増えたんだなと感じた。

インターネットの小説って派生元は色々あるにせよ、男性読者想定(≠官能小説)って掲示板生まれの会話式SSかラノベ経由だとは思うんだけど、それで言うと現在はラノベ全体がなろう(概念)の影響を
強く受けていると考えられる。
で、なろうは一人称小説が多いんだよな。

一人称小説のラノベなんてスレイヤーズからそうなんだから変化というわけではないんだけど、でも面白いことにスレイヤーズを読んできたであろう第二世代?の人たちって三人称で書いてる(のが多い)んだよね。

まぁそれぞれにメリットデメリットはあるんだけど、それで言えば一人称+ど真ん中ストレート、みたいなものは結構人気あるみたい。

実際SSってジャンクフードみたいなもんだから、そういう味付けの方が食べたくなるんだよな。

ただ気分的にちょっと背伸びしたような文章が読みたい時もあって、そういうのを探すには根気がいる。というか、中々見つからないんだよね。

うーん、即売会とか行けば会えるのかな。
久々に行ってみようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?