日記 2024/01/16

黒いドラゴンがよええ。

メンデル→アーテルからゲームしたくて黒いドラゴンとか、アーテルから蘇生したいドラゴンとか色々調べてみたんだけど、なんかこれじゃない。

唯一可能性を感じたのは《ダーク・鎌・ルピア》+《勝利龍装 クラッシュ“覇道”》なんだけども、4枚採用したいカードでもないし。悔しい。

オリジナル、なんとかしてドラゴンデッキっぽいもの触りたいんだけどな。


ところで仕事の関連で直近2年(2022年から)の大型大会の結果をまとめていたんだけど、思った以上に”環境デッキ”が強かった。

なんかもう少しTier外に抗う余地ってあるのかなと思ったんだけど、8まで残るだけでも難しいし、全国大会を目指すとなると相当なハードル。

まぁあの赤白ジョバンニですらベスト16止まりだったのを考えると、シンプルに分布数というのは強いのだろう。

それでいうと、勝ったデッキが何故勝ったかって、大抵の場合はちゃんと説明が付くから面白いなぁとは思った。本当にごくごく一部に説明出来ないものもあったけど、あまりに例外過ぎるからそれはそれで「デュエマには未知の領域がある」というズルい説明も出来る。

ちなみに今回まとめたのはあくまで勝ったデッキの話であって、結果としてそのデッキが優勝することと、自分が優勝することに関連は特にないから、たぶん新しいデッキを考えて使った方が「自分が勝つ確率」って上がるんだと思う。

というわけで超CSは楽しみ。明日のCSは余裕があれば行くつもり。


最近よく聴いてる音楽のうちの1つ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?