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【Z/X】タングステン杯参加レポート[白黒序曲ベイン]

台風が接近する中、無事開催されたタングステン杯の参加レポートです。

チームサティスファクションで参加し、見事4位に入賞することが出来ました!🎉

愉快な仲間たちの紹介

先鋒  アダチ 
使用デッキ アークノーブル
個人戦績 6-1
調整期間は僕とポタブルでプレイがあーだのこーだの言ってて心配していましたが、今回のスーパーキャリーマンでした。(行きも帰りも車を出してくれてるのでマジモンのキャリー)
圧倒的感謝🙏

細かいことはアダチさんの記事をご覧下さい

中堅 上柚木
使用デッキ 白黒序曲ベイン
個人戦績 3-4
Pベインにレルムのスタリソを採用してワンチャンあるて!って言ってるマイオナデッキ使い
チーム唯一の負け越しで顔面真っ赤
中堅でコンボリルフィ2回と鮮さんのエンジュを2回踏んで本当にしんどかったのでどうか…🙇‍♂️

大将 ポタブル
使用デッキ 五頭領
個人戦績 4-3
アダチさんのデッキを8割くらい考えたスーパーアイデアマン。
竜田姫レンジジャンヌの発想から八尾を採用して、未来あるアーサーまで太くした。凄い👏
予選で口寄せの術を引きすぎた結果、SE1回戦目はチャクラ切れで1枚も引けなかったらしい。

席順は、当日のジャンケンで決めました。

デッキ紹介

基本的には前回のnoteで紹介したベインと同じです。https://note.com/kamiyugi_frmg/n/n0ba060a1d25c

ピン刺しのオーロラはJrさんのアイデアで、絶界を剥がした後アークの除去で厄介なカードを破壊できるため便利。
紆余曲折あってこのリストになったわけですが、そこら辺は来週の東京連戦終わってから書くと思います。
現環境において劣勢時の捲りと、パーツが揃っていない時の誤魔化し兼相手のプレイ制限としてドゥームブラストが強いっていう考えの元のデッキでした。


対戦結果

1戦目 vs龍膽

個人〇 チーム〇

先攻を取れたので、順当にアイコンをプレイし先4キルを目標にゲーム開始。

1t目 アッパープレイ

2t目 アッパー引けずトイガープレイ

3t目 上から引いたモテッツプレイでライフから序曲回収

・相手3t目にアイコン龍膽からブーストナンナルアーク回収、スタカ効果パティシエ風花でリソースリブートとむちゃくちゃされて2点凹む

4t目 前のターンでテオゴが無かったため6リソからスタート
幸いにも墓地に必要なカードは全て揃っていたため、アーク序曲アークでいつもの動きを通し4点ショット。

2戦目 vsコンボリルフィ(すてさん)

個人〇 チーム〇

後攻になったのでドゥームブラストをマリガン基準にして、相手のVBブースト前にドゥームブラスト合わせることを目標にゲーム開始

1t目 モテッツを相手スタカ横にプレイ

2t目 破壊されたモテッツをIGするも外れたため、相手のスタカを挟んで取るプランが失敗。その上アッパーがなくトイガーをプレイ

・相手3t目 VBを持っていたがどっかんリルフィを持っていなかったため、VB+アイコンでブースト&公開領域を広げる。そこからスタカを巻き込みネムレ降臨で準備

3t目 どっかんリルフィが飛んでこなかったため、ゲームが出来そう。相手のリソースが多いためアークプレイからモテッツ蘇生、パンチでライフからテオゴを回収し手出しからブースト。
アーク、スタカ、残っていたトイガーでナトコ降臨。
ハンド補充に加え、スタカで攻撃済みの
テオゴを破壊し、ナトコで再展開からさらにブーストしターン終了。

・相手4t目 どっかんリルフィを探すのに6リソースほど使用。無事見つかりコンボ開始
リソブ、攻撃、ドローを繰り返しZD紅姫で押し切るかどうかのところで使用せずターン終了。

4t目 前のターンでテオゴが絡んだため8リソースからスタート
1リソ ドゥームブラスト
2リソ アーク
2リソ 序曲
2リソ アーク
1リソ 終曲でリソースを綺麗に使い、相手の受けZDの上から4点ショットして勝ち。

3戦目 vsコンボリルフィ(くうきさん)

個人✕ チーム◯

先攻を取れたので、先3ブーストナトコから先4ショットプランor先3ドゥームブラストで相手を遅らせて、先4に準備と点数を刻むプランを考えてゲーム開始

1t目 アッパープレイ

2t目 アッパープレイ アイコンが残っていたので相手のスタカを挟んで処理

・相手2t目 PSニョグサ着地

3t目 IGするも全部外れたため、5コストでドゥームブラストをプレイし相手の行動制限

・相手3t目 6リソあるがPベイン効果で低コストリルフィを出せないため、ウェイカールートヴィヒをプレイ

4t目 序曲もアークも引けなかったためファーガトライ手出しからテオゴブースト、ナトコ降臨スタカのコンボでテオゴを再展開
残り1リソースで終曲をプレイし点数を取る

・相手4t目 VBプレイどっかんリルフィ着地からキャット等のZDを絡めながらZD紅姫を使用し4点ショットされてしまい負け。

4戦目 vsエンジュ(鮮さん)

個人✕ チーム✕

オーロラを捲り相手のブレイク処理して点数を取りきるプランに加え、ドゥームブラストでライダーVBを使わせないことを考えゲーム開始

1t目 アッパープレイ

2t目 アッパープレイ

3t目 テオゴ手出しからブースト、ナトコ降臨のいつもの動きで準備

・相手3t目 アークとブレイク面埋めとリソブ、トラッシュに落ちていたオーロラをトークンでデッキに返す。

4t目 オーロラが公開領域に見えずブレイクの処理に手こずり、ジリ貧から負け

本戦1戦目 vsマルディシオン(ヨルミコさん)

先攻を取れたが、マルディシオン対面は初期ハンド少ないほうがきついので少々渋いゲームになりそう。
ハンデスでジリ貧になることはわかっているため序曲の抱え落ちに気をつけ引いたらしっかり使い切ること、点数を取れるタイミングを見誤らないことを頭に入れてゲーム開始

1t目 アッパープレイ

2t目 アイコンを持っていなかったのでパス

3t目 上から何も引けなかったのでウェイカーリダクトナムをプレイ

4t目 アークも序曲も引けず、ドゥームブラストをプレイしアークマルディシオンの出力を制限

5t目 IGするも全部外れ序曲が4枚墓地に落ちる。アークが未だに引けていないためアイコン2枚手出しから残っていたアイコンでナトコ降臨。
ライフからようやくアークを回収に加えアイコンのベインがライフに入る。

・相手5t目 ハンデスをしながらライフを取りに来るが、こちらのライフから登場するアイコンベインの効果でゼクスを回収され思うようにいかず。

6t目 序曲がすべて落ちているため、セレアノ滅獄竜ベインでスタート
アークやファーガでアイコンベインを何度も登場させることで後続のアークを回収しハンド3~4枚を維持しつつコンボで4点ショット。

本戦2戦目 vs姫君

個人✕ チーム✕

先攻を取れたので自分のプランを押し付けて、シンフォニーにカードを削られる前に決着をつけることを意識してゲーム開始

1t目 アッパープレイ

2t目 アッパープレイ

3t目 アークは持っていなかったがIGテオゴヒット手出しテオゴからブーストしつつ、相手のゼクスが広がっていたためドゥームブラストをプレイ

4t目 序曲アークを絡めて点数を取りに行くも相手のライフから生き物が3枚登場し1点残ってしまう

5t目 ドゥームブラストとアークを持っていなかったため相手のシンフォニーやトークンの処理に苦しむ
なんとか最後の1点を押し込むがEXからライフリカバリーが登場
シンフォニー諸々の除去でリソースを使ってしまったため詰めきれず負け

3位決定戦 vsエンジュ(鮮さん)

個人✕ チーム✕

先攻取れたが、予選と同じパターンになりブレイク処理できず負け。

反省と振り返り

試合を振り返るとvsエンジュの2敗がかなり目立つ結果となりました。
予選本戦と全く同じパターンで負けており、オーロラ無しでのブレイク処理の考えがまとまっていなかったことが原因でしょう。

日頃のプレイからエンジュブレイクの切り返しとしては以下4つの指針があるとおもっています
1.ブレイクの処理
2.点数を取る
3.絶界orドゥームブラストPベインのプレイ制限
4.テオゴニアスでの次ターンに備えた準備

ブレイクを処理しテオゴニアスでリソースブーストに専念、次ターンに手数で防御の上から押し切るという過去の勝ち経験基づき
1.ブレイクの処理
2.-3000ルルを使用し6ベイン等に絶界を付与で攻撃
3.テオゴニアスでリソースブースト
4.点数を取る
というようなプレイをするべきでした。
しかし、大会では絶界とドゥームブラストPベインの選択(返しのターンでライダーとVBが出ないためかなり有効)で迷ったまま攻撃し、無駄な除去を食らってしまう。
ブレイクがいる盤面でアメンを効果登場させて、あまり意味のないリソーススリープをするなど、ちぐはぐなプレイをしてしまいました。

普段の対面で出来ていることが出来ないのは疲労や緊張なども考えられますが、せっかくの経験を活かせていないのが大変もったいなかったです。

同様のミスを姫君対面でもやってしまいました。
PSモテッツから自P横にいるシンフォニーに攻撃し4500打点を入れたあと、序曲から登場させた滅獄竜デスティニーベインに絶界を付与することで攻撃をすれば、安全に処理ができる場面でなぜか終曲をNSに展開したあと攻撃をし終曲が除去される。リソ置きも下手くそで姫君対面で1枚は使う6ベインを2枚ともリソースに置いてしまうなど…

前者のミスはおそらく、滅獄竜デスティニーベインの効果登場でトイガーからのバリューを活かしたいが、チャージが除去される
→終曲で一回チャージを空にした状態で攻撃したあと滅獄竜デスティニーベインの効果でスクエアのアイコンを破壊しチャージに用意しよう的な思考だったと思います。結果終曲が除外されているのでうーん…と言った内容でした。

その他、コンボリルフィ対面では3t目のVBブースト破天ジャガーをさせないために、相手P横にアイコンをプレイしチャージをもらいIGでワンチャン狙うといったプレイ
受けにZDを使わせることで、返しの紅姫ZDを使わせないプレイなど試してみました。
来週の東京連戦でも見かけるデッキでしょうし、残りの時間で可能な限り有効なプレイを見つけていきたいです。

おわり

いつも難波で遊んでいる人間がしっかりと上位に行っていたため、やりこみやプレイ、デッキの共有ができる環境に感謝です。

チームを組んでくれたポタとアダチさん
運営の方々
ありがとうございました。🙏

それでは来週東京で👋






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