【Z/X】ニュー杯・七尾杯参加レポート[エンジュ]
どうも、上柚木です。
7/30・31に開催されたニュー杯と七尾杯に参加してきました。
ズィーガーではエンジュに勝てないので持ち込みデッキを悩んでいたところ、色々あってエンジュを借りることが出来ました。
デッキが決まったので、偶然横にいた優しいお兄さんから基本的な動きを教えて貰い、後は1日1回感謝のnote熟読で大会に乗り込み👊
優しいお兄さんの素晴らしいnote
ということで、今回はエンジュを使われる側から使う側に立った感想と、対戦した対面のメモ的なのを書いています。
エンジュを使ってみて
・スタカを破壊されると嬉しい
返しのターンにブレイクをしてスタカを使えば、0コストでブレイクができるので、とても楽な試合がかなりありました。
ディンギルをプレイできる前のターンにゼクスを処理するセオリーや、点を取れる時に詰めると言った理由で破壊してくるプレイヤーが多かったです。
エンジュはスタカを破壊されなかった場合3t目ディンギル、4t目ワルコン、5t目ワルコンと言ったゲームプランになることがほとんどです。
スタカを破壊された場合3t目ブレイク 4t目ワルコン~となり、EX権をブレイクに使えるターンが出来たことで、ブレイクの効果によるリソースブーストがかなりゲームに影響を与えます。
さらにブレイクは11500のため処理が難しくスクエアに残ってしまった場合、4t目が絶界ブレイク+ワルコンのターンになります。
序盤の1点<ブレイクによるリソースブーストとスクエアの制圧というパターンから勝ちを掴んだ試合もありました。
"どうせディンギルをプレイされるので破壊する"ではなく、"ディンギルのプレイをさせる"ということがエンジュ対面では重要だと思います。
・スタカを飛ばされるとしんどい
あたりまえ体操。
2日間で予選を上がっているエンジュ以外のデッキのうちヴェスパ、フォスラム、姫君はチャージを簡単に触ることが出来ます。
チャージを触られることはエンジュ以外のデッキも辛いので、上記のデッキが予選を上がった理由の一つだと思います。
・絶界の付け方
PSのゼクス処理のためにとりあえず絶界をつけるのではなく、点数を取るゼクスか確実にワンパンできるゼクスに絶界をつけましょう。
エンジュの防御手段は4つあります。
・アークの7コスト以下バウンス
・CDプロモの11000ダメージ
・ダンスレッスンの+2000
・トークンの6コスト以上リソース
めちゃくちゃ雑なことを言ってしまうと、絶界を付与しなくても8コスト以上のパワー13000で攻撃すれば、アーク、CDプロモ、ダンスレッスンの3枚を無視してPSを処理できます。
とはいえ、このようなカードを持っているデッキはほとんどありませんが、どのゼクスがどういった妨害に引っかかるかを整理すれば絶界をつけるべきゼクスがわかってくると思います。
例えば、ダンスレッスンがある状態でエンジュアークvs絶界アークのバトルをした場合、CDプロモは回避できますがダンスレッスンは回避できず絶界の無駄付与になってしまいます。
エンジュアークvs7コスト13000のゼクスでバトルする際は絶界を付与すればアーク、CDプロモ、ダンスレッスンを回避してワンパンすることが出来ます。この場合は絶界を付与した価値があるといえるでしょう。
公開領域の妨害を考えればPSをワンパン出来ないゼクスに絶界を付与してきて防御が楽になった試合もありましたので、攻めるプレイヤーは絶界の付け方を考えればエンジュにワンチャンあるかもしれません。
・ライダーと7コストが強い
1コストで1ドロー、1リソブ、スクエアが1面埋まります。
エンジュのワルコンや豊富な防御手段にヘイトが行きがちですが、このセットが一番やばいです。
1ターンに2回以上ライダー7コストを決めた試合は爆アド脳汁が止まりませんでした。
・なんでもかんでも2ターン目リソブが強いわけではない
ブレイクが強い対面で下手に2ターン目リソブをすると、返しにボコボコにやられるときがあります。
逆にブレイクが強いデッキを使っている人は、2ターン目ブーストされないということを考えて、マリガンするといいと思います。
ニュー杯・七尾杯で気になった対面のメモ
龍膽
3ターン目にアーク攻撃後スタカとチェンジして攻撃をしてきます。
このスタカにイデアドライブを使ってしまうとチャージに行ったスタカから無茶苦茶されるので甘んじて受けましょう。
エンジュの場合、NSに残ったスタカはアークでバウンスをしてニッコリです。
ドラミコクインテットから出てくるパティシエが強くてびっくりしました。
マルディシオン
4ターン目にワルコンを使うより角に絶界ブレイクを作って墓地に7コストを置けば、相手の心が折れます。後はトークンで相手の墓地をベタベタ触ってOK
オリハルコンティラノ
こちらも角の絶界ブレイクの突破がかなりきつく、転身セーラを出すまでの過程で3リソブはできます。
起動効果を封じられても、増えたリソースでリリースイベントを2回投げれば概ね耐えれます。
返しのターンは先にスクエアを埋めてからワルコンで2ハンデスすればティラノ側のリソースは枯れるでしょう。
ヴェスパローゼ
破天ナナヤのスタカトラッシュとお茶会の高パワーによる攻撃がきついです。
お茶会はアークでバウンスできるのですが、もう一度使われるだけなのでヴェスパ側のリソース枚数=攻撃回数になり、七尾杯では押し切られて負けました。
スクエアを埋めてもラハールで解決できるのが強かったですね。
ユーディ
エンジュの防御手段にだいたい引っかかってしまうのですが、それを超える攻撃回数が出せます。
ブレイクが強いデッキなので後手でも、捲れそうなのが好印象でした。
姫君
デュナミス送りという強力な除去がチャージやトラッシュまで触れるようになったのが強いと思います。
リソースが伸びるデッキではないので見た目通りの手数しか出ませんが、IGで蒼穹が1枚でもめくれた場合火力が爆発します。
市場や起動封じといった絡め手があるのも強力で、∞トークンのスクエア制圧力などから、エンジュが苦手なデッキの一つになり得るかな?と思いました。
フォスラム
アークの往復リソブと除去で気がつけば絶望的なカードリソース差をつけられています。
こちらのキーカードがデッキボトムに送られるのに加え、5コスフォスラムとディンギルガムビエルによってチャージ上限が0になるコンボが強力でした。
対フォスラムでは、カードリソースが尽きる前に点数を詰めるプレイングが大事だと思いました。
おわり
大会一週間前に急遽借りたエンジュで両日ベスト8に入賞できたので、悪くない結果でした。
やはりデッキが強く、拙いプレイでもこれだけ勝てるのは凄いことだと思います。
普段のズィーガーですと5~8位上がりが多かったですが、エンジュは2位、4位上がりと同じベスト8でも中身は全然違うものでした。
最後にエンジュの使い方を教えてくれた優しいお兄さんとの、会話レベル小学生のミラー動画が残っているのでぜひ見てください。
ではでは👋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?