見出し画像

UNKNOWN KYOTOの文豪プラン(未遂)を体験してみた

フォロワーさんと小説の同人誌を作ることになった…が、締め切りに追われていて、自宅もまともな作業環境がないので、Go Toキャンペーンを利用して、UNKNOWN KYOTOさんの「文豪プラン」を利用してみたのレポ…と言いたいが、色々あって未遂になったが、UNKNOWN KYOTOさんで素泊まり原稿した話をしたいと思います。

色々長く、だらだらで書くので、読み飛ばしたい人や、ただおめぇ使った金と進捗のコスパ見たい人は最初だけ読めばいいです。

使った金額と進捗報告

▼金額 トータル:6434円(宿泊+3食+色々)
宿泊費:3,060円(GoToキャンペーン後、税込み)
※GoToの地域クーポン1000円もらってる、それをマイナス計算にすると「2060円」相当になる。
食費:2894円(3食+午後と夜のおやつ)
銭湯:480円(タオルレンタル含む)
※ただ入りたいだけ、UNKNOWN KYOTO自体はシャワーあり
▼原稿進捗 トータル:5947文字
内訳は本文3本くらい。
一文字1.09円…かな!簡単計算で!
重要なのは!無事原稿終わりました!めでたい!(死にそうだけど)

文豪プランを申し込む

最初はこのツイートを見て…宿泊の2日前(宿泊は2020/10/04(日))で予約しました。

UNKNOWN KYOTOさんのサイトみれば、京都の元遊郭建築の文字で惹かれて、ワクワクするから(単純の人…)予約した。食べるのが大好きで、移動の時間もとらないから、金曜日予約時はちゃんとこのランチついてるプランを予約。

そこで惨劇発生…土曜日でUNKNOWN KYOTOさんからメール…
「レストランは日曜定休となっています。ランチは月曜にご利用ください。」
月曜日副業(オタク趣味が本業のジャンルにいます)がありますので、残念ならがメールで相談し、素泊まりのプランに変更してもらいました!

スタッフさんの返信も親切で、私に近隣のランチが美味しい店を紹介してくれました。

画像1

優しい…後ほど書くランチもスタッフが紹介してくれたカフェで食べました!

到着、作業スペースと部屋

当日、JR京都駅から13分くらい歩くと、到着!
外観は古風アレンジしている感じ(語彙力0)

画像2

入ったら、スタッフさんが親切案内してくれました。1階はコワーキングスペース、2階はお部屋、トイレ、シャワー、ランドリー。早速2階行くと…

画像3

画像4

元 遊 郭 建 築 
すげぇ…とこころの中で大興奮しました。
部屋は女性専用ドミトリールームで、下のベッドを選びました。

画像5

荷物を置いたら、1階のスペースで原稿しはじめました。

画像6

コンセプトと無料Wifiがあるので、ここで昼ごはんまでひたすら書きました。

お昼(マールカフェ)

昼ごはんはスタッフさんがメールでおすすめした「マールカフェ」にしました。宿から徒歩4分くらいのところ。

画像7

鴨川沿いのビルの8階、到着の時は12時10分くらいですが、ほぼ満席…テラスの席まだあるので、そこにしてもらいました。見下ろすとこういう感じです。

画像8

有名のはハンバーグですが、色々あって、夏野菜のスープカレーにしました(1150円)。

画像9

こう見えて分量が多い。食べ終わったら、帰り道でお多福庵のアイスコーヒーと栗大福、おはぎを買いました(1003円)。戻って引き続き作業。

午後の作業(お多福庵の大福を添えて)

作業場所をちょっとソファーのところにかわってみました。

画像13

画像14

ひたすら書く…多分3時か4時くらい…先買った栗大福を食べました。
コワーキングスペースの緑茶、紅茶、インスタントコーヒーは無料なので、緑茶入れてたべました。

画像10

画像11

ここで2本くらい書け終わった。

銭湯(サウナの梅湯)

TLで有名のサウナの梅湯は近くにいるので(徒歩4分くらいかな)、2本書け終わっら、行くことにした。

画像12

他の方がいくつレポと書いたので、中の紹介は省略しますが、気持ちよかった!と、素直の感想でした。タオルをレンタルしたので、1回は480円。夜ご飯はなか卯のうどんとファミマのお茶(あしたの朝ごはんのパンも)を買いました。

夜の作業

夜は部屋に戻って作業しました。
実は部屋の中にも小さい机あり、そこで作業できます。(机の下は足が入れるスペースあり(居酒屋の座席の感じ?))

画像15

そして、夜11時。

画像16

全 部 の 原 稿 書 き 終 わ り ま し た !
歯磨きして、寝る!

翌日の朝と余談

元々チェクアウト(11時)後、終日でコワーキングスペースが使えるが…前述の通り、副業の関係で朝8時半まで滞在していました。

画像17

朝は昨日ファミマ買った栗のバウムクーヘンとインスタントコーヒー。
余談ですが、スタッフの方ではなく、コワーキングスペース利用した方から、手作りのケーキとクレープを頂きました。美味しかったです!

画像18

画像19

あと、地域クーポンは最後京都駅の成城石井で豪華のランチを買って、副業に出勤しました。ただ地域クーポンを使用できる店を調べる時、京都駅近くの「京都アバンティ」が使えること発見しました…

「京都アバンティ」の中、
「 ア ニ メ イ ト 」があります。

オタクなら…わかる…よな(!)

最後

無事原稿おわりました!今週は推敲に入るけど、大まかはできる感じです!
いつか、UNKNOWN KYOTOさんのレストランの唐揚げ定食と夜のパスタとカクテル系飲みたい…次の原稿のとき…また…お願い致します…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?