見出し画像

みかんごはんの季節

「みかんごはん」って知ってますか?
愛媛では給食で出ると聞いています。
水道の蛇口からみかんジュースが出るみかんの産地なので、みかんの需要が大きいとは知っていましたが、初めて聞いた時は、「えっ〜、おいしいの?」って思ったものです。
皆さんも「えっ???」と思ったことでしょう。


といってもご当地のみかんごはんはまだ未体験ですが、熊本のみかん産地玉名のお母さんたちに頼まれで「みかんごはん」のレシピを作りました。


フレッシュなみかん果汁と、安心安全なみかんの皮、そしてアミエビ。
これで作ります。


ごはんは、みかん果汁で炊きます。
みかんの皮と、アミエビは佃煮風に味付けをして、炊き上がったごはんに混ぜ込みます。
ちなみに、このみかん皮をあみえびの佃煮は、それだけで食べても絶品です。
それを大豆の炊いたものに混ぜ込んでもおいしいのです。
ぜひ一度お試しください。

【みかんごはん4人分】
米2合
みかん2個
あみえび大2
うすくち醤油大2
みりん大2
酒大2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?