見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【349】

盆の間は家族対応でまとまった時間が取れず、何とかMWMだけはクリアしたものの、他は放置
今週は、取りあえずメタがどうなってるのかの肌感を見ることになりそう


前回はこちら


交渉人の号令[トークンズ]1.4.10

デッキ

もうちょいで上手くハマりそう
でも、やっぱイロイロと無理やり感ある

盆前に、《忠義の徳目》を2枚だけメインに入れてるんだけど、コレでちょっとデッキが歪んだ感もあって、手触りを確かめたい所
除去の枚数もコレでいいのか、とかそもそも《邪悪を打ち砕く》がメインに入ってないの大丈夫なのか、とか
その辺がポイントになりそう
ということで、まずは盆前~盆明けまでの対戦メモを
盆の間は回してないので、言っても数は知れている

対戦メモ(トークンズ1.4.10)

ゴルガリミッドレンジ:後×○×

ゴルガリミッドレンジ:後○×

ドメインランプ:後×○○

まとめ

3戦1勝と振るわず
ドメインは相手の《偉大なる統一者、アトラクサ》があまり出てこなかったこともあって何とか
ゴルガリ相手は、やっぱ強い《黙示録、シェオルドレッド》への対応を求められてる
昔から、《トカシアの歓待》でドローしてライフロスが加速するという罠を踏んでたんだけど、久々の感覚を味わったわ

ドローで除去探しに行ったんよ…

という所で、盆明けなので仕事も忙しくてもう昼休みである
ひと回しすっか

対戦記録(トークンズ1.4.10)

プラチナTier4-4から
今期はもう、環境に慣れつつダイヤ到達まで行けば御の字、という意識
ゆっくりやろう

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

ボロス召集:後××

後×

土地4でヤヤも見えてるんだけど、除去1では不安
土地3で除去もあって後続もある
ヤヤをボトムに

押し負け
そりゃそうよ、という形で押し込まれ、《太陽降下》で盤面取った後も結局トークンを作る方の種が足りなかった
そう考えると、ヤヤをボトムに送ったのが敗因だったか…

ヤヤでドロー加速しつつ盤面抑える方が丸かったなー

とはいえ、次は先手番
早さも欲しいけど、ボロス召集相手は除去優先の方が丸い
最低限《イモデーンの徴募兵》を残してコレで

先手番でヤヤを降ろすのは、まだいいかなって

先×

攻めに行けそうな手札

ライフ差を見ればわかるんだけど、攻めきれなかった
1本目で置物見せてたこともあったし、ボロストークンというのがばれているので《失せろ》が痛い
ダメージ足りず、相手の展開に押されて負け

全体除去を引ければなー
ヤヤ降ろしといて全除去引けてないのは流石に
コレ、マリガンミスってるまであるな

ゴルガリミッドレンジ:後××

後×

除去あって2~4まで動ける
イイ手札

普通に押し負けた
1ターン目《強迫》からの1ターン目《大洞窟のコウモリ》で何もかも抜かれたのがキツかった
そのまま、盤面押されて負け

ヴラスカへの対応に手を取られ過ぎた、というのもある

サイドは先手番ということもあって、攻め攻めにしたかったんだけど、何を対応すべきか悩んでしまった
取りあえず、《亭主の才能》《裏切りの棘、ヴラスカ》への対策として《しっぺ返し》は入れるとして…
緑入ってるので《ウラブラスクの溶鉱炉》は対応されるという判断で追加無し、ただヤヤを全降ろしってのはやり過ぎたかも

《邪悪を打ち砕く》は足しておくべきだった気がする

先×

初手SS忘れ
《しっぺ返し》が初手に入ってなかったこと、《塔の点火》《兄弟仲の終焉》と除去が豊富にあったこと、そして何より土地3枚だったので開始

5ターン目亭主ヴラスカ決まっちゃったの図
《裏切りの棘、ヴラスカ》が降りた時に優先権渡してくれたらなーと思いつつ、《稲妻のらせん》を撃ったけど、まぁ届かんよなという
今回はハンデス2回だけだったし、サイドインした《しっぺ返し》をハンデス後に上手く引けてれば、という所だった
《人参ケーキ》で4回占術しても掘り切れなかったので、コレはもう仕方ない

ライフを詰める動きはできてたんだけど、亭主を割れなかった
やはり《邪悪を打ち砕く》が足りなかったか

シミックランプ:後×○×

後×

土地1ではなー
土地2はちょっと厳しいが
とはいえ、除去もあるし《太陽降下》をボトムに送ってスタート

きれいに伸びられたし、こっちは土地が伸びなかった
除去溜めすぎたかもしれないけど、《兄弟仲の終焉》では届かないサイズが並んでしまった
初手の土地が少なすぎて《太陽降下》をボトムに送ったことが敗因か…

人参ケーキ余ってるし、太陽降下さえ持ってれば、土地探せばワンチャンあった

ランプ相手には速度が欲しい
で、速度を見ると《忠義の徳目》が抜けてしまう傾向にあるんだけど、こいつら3ターン目から2点クロックできるので抑えた方が良い気もする
ヤヤが全部抜けてるのもなんだかな、という気持ち

ランプ相手に速攻決めれるか? というと怪しい
それならベーザアウトで白徳目イン、らせんアウトでヤヤインの方が丸いかも

先〇

コレはイロイロ対応できそう
後はトークンをどう産むか

今回はきれいに決まった
イロイロ対応はされたものの、《世話人の才能》Lv3からの《トーテンタンズの歌》でフィニッシュまで間に合って勝ち

マナフルタップまでしてもらえたのは嬉しかった
何も考えずに歌える

今度は後手番
受けを強くとって、届かない火力はアウト

せめてここまでヤヤは残したい

後×

3マナ、ケーキ2枚で走れそう
…なぜマリガンしてしまったのか
仕方ないので人参ケーキをボトムに

マリガンミスはあったものの、何とか建て直しを図っていたんだが
凄い流れで負けた
以下、ダイジェスト

なんと、ダニ3連発である
これはひどい
勝ち筋を完全に失ってしまった
まさかお代わりがあるとは
これでもう、ほぼ投了レベル
もうちょい頑張るけどさ
トドメのドッペルギャング
コレはひどい

ディミーアもがくコンボ:後○○

後〇

土地2から
後手なのと、ケーキがあるのでコレはキープ
3ターン目に3マナは見れそう

なんか、4ターン目に《もがく出現》で墓地を経由して《森の轟き、ルムラ》が4/4出てきたな、と思ったらいきなり12/12になってた
なにこれ

もがくから4T目にルムラ出てきた返しでこれよ
控えめに行ってやべぇ

ただ、あちらはコンボ重視のデッキのようで、妨害系が薄かったことが幸いした
《ギックスの残虐》の2章でライフルーズしてくれたのもアリ、リーサルに足りる形で《トーテンタンズの歌》を歌えて、《戦導者の号令》と合わせて勝ち

あぶねぇ

《しっぺ返し》使えんかな、と思ったけど使いどころ無し
ディミーア相手ということで《ウラブラスクの溶鉱炉》をイン
除去が当たりそうになかったので抜いて、こんな感じかな、という所

ここでヤヤを降ろしている弱さよ
なお、展開され切らないとベーザでアド取れそうになかったのでベーザはアウト

後〇

土地2は怖い
土地3、大きい所も割れるんでコレで行こう

相手が《もがく出現》の当たりを墓地に落とせないまま進行
ゆるゆるとダメージを重ねて、最後は《トーテンタンズの歌》と《戦導者の号令》のいつものやつで盤面ダメージ作って勝ちまで

でも、コレは焦った感ある
人参×2から入って、このターンに歌ってリーサルの方がきれいだった

まとめ

4戦1勝とイマイチな感じ
そして、《忠義の徳目》がそこまで機能していない
このデッキ5マナ溜まったらもう《トーテンタンズの歌》でフィニッシュが見えること、もしくは《世話人の才能》Lv3まで進めた方が次ターンのダメージが期待できること、そしてそうできない場合は概ね相手盤面に対応しないと負けることなどがその要因かと思う
2ターン目に2/2警戒が出るのは悪くないんだけど、それ以上の動きをしてくれていない
コレは無理して入れなくていいかもしれない

5マナでの動きにおいて、優先度が低すぎる

ヤヤの前後に盤面に用意することで、ヤヤ-2の打点を上げつつヤヤを守ることができる…と評価していたわけだけど、そもそも《忠義の徳目》とヤヤがセットで入ってるのが主にメインのみ
この運用ではちょっと厳しいし、それなら元に戻した方が安定しそう
なんなら、《毅然たる援軍》の方が偉いまでありそう

どっちもインスタントタイミングでトークンを出せる
そして、《戦導者の号令》がある場合、援軍の方がダメージが出るのだ

ってか、現環境で《邪悪を打ち砕く》がメインに入ってない方がマズい気がする
まずはサイドから置物除去をメインに移して、その枠に何かしらを入れたい
取りあえず、PW対策に《失せろ》でも入れるか…?

5枚体制なら、たいていのことは対応できそう…か?

後は、やっぱりサイドの《ウラブラスクの溶鉱炉》4枚体制が気になる所
入れれるのは緑が入ってなくてゆっくり目の相手だけ
…ディミーア以外に効く相手おるの?
というお気持ちである
あえて入れる意味をあまり持てないのが難点なんだけど、シナジーとしては強いので入れるならメインから入れたくもアリ…

相性がいいのは間違いない
では、メイン投入なのでは?

また、サイドで言えば《僧院の速槍》も今の所は微妙
1ターン目から展開して殴り切れるかというと、そこまで上手くいくものでもなく、初手に入らなければ意味がない
サイドチェンジで投入するなら4枚入れたいけど、非トークンな所が《世話人の才能》との噛み合いが悪く、なんか違う感も出てきている

ドローもしないしコピーもできないし、強化も受けない
コレは流石に違ったか

そして、サイド後にヤヤがごっそり抜けてるケースが増えてるのも気がかり
もっとこう、ヤヤを強く使わないとこのデッキ回してる意味がないんよ…
この辺はメタもあるので致し方ないと言えばそうなんだけど、ランプ相手でも長期戦で勝てるようなサイドにして、ヤヤを強く使う体制を考えなければ《大天使エルズペス》3枚くらいの採用の方が丸いということになりかねない
この辺、意識してサイドチェンジしていきたい

飛行付与が強いんよなぁ
でも、こっちはリソース確保と盤面に触れるという強みがある

ということで、こんな感じでどうか

交渉人の号令[トークンズ]1.4.11

デッキ

主にサイド変更

ドメインランプや各種才能などの対策に、《第三の道のロラン》を追加
さらに、《毅然たる援軍》を取りあえずイン
はっきり言って、いつ入れるのかは全く考えていない
もうちょい時間のある時に考えよう
そうしよう

取りあえず、今日はココまで
また明日!


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?