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番外編:クエスト消化用ネマタ頑張れ

クエストが「黒または緑の呪文を20回唱える」「クリーチャー呪文を40回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、ゴルガリといえばネマタじゃね? ということで久々に苗木で検索したら『機械兵団の進軍』で新しく苗木を獲得してることに気が付いたのでやっとデッキになるぜ! と意気込んだけどやっぱりデッキにはならなかった、というのが本日の一品

デッキ

ネマタ頑張れ

ネマタデッキには5マナ以上のカードが入れれない
なぜかって?
ネマタより強くてネマタが霞むからだよ!

昨日の本編最後でちょっと触れたんだけど、《柳の霊》がネマタよりも圧倒的なエースとして君臨してしまって悲しい
なぜ《太古の番人、ネマタ》はトランプルを置いてきてしまったのか
せめて警戒持ってこいや

到達は持ってる
到達はな

そもそもなんだけど、
・到達持ってて飛行ブロック可能
・苗木食って自己強化可能
・苗木は相手クリーチャーが死亡したら湧いてくる
と、こいつめっちゃブロッカー寄りのデザインしてる
それなら、トランプルとは言わんけど、警戒持ってれば殴りやすかったのに
なんで警戒まで忘れてきてしまったのか

到達と警戒を兼用するカード、実はティタニア変身後だけ
さすがに贅沢なことを言ってる自覚はある
ちなみに緑のデカブツは到達トランプル兼用しがち

…そうか、警戒つけてやればいいのか
なるほどな?

ネマタもっと頑張れ

無いものはつければいいのだ

《西の森の木霊》でトランプルを、《休樹林帯》(の変身後から)警戒を付与してやればよかったのだ
なんだ、簡単じゃないか
ついでに《打ち砕かれた尖塔、オゾリス》も追加して、《休樹林帯》のカウンターを伸ばし、ネマタにカウンター乗せれば即座に変身させることもできるようにした
《腐れ花》の増殖とも相性いいし、コレで行けるじゃろ

5ターン目には5/6警戒トランプル到達のネマタが爆誕する
苗木があれば7/8だ
勝った

ちなみに、この流れにおいてネマタを《黙示録、シェオルドレッド》と比較すると、シェオルだと5ターン目に6/7接死警戒トランプルとなる
なるほど、到達が付いてないのでだいたい同じくらいの強さだな?

…あれ?
どっちも4マナ伝説クリーチャーですよね?

…やっぱ、なんか間違ってる気がする
なんだろう、この既視感…ヤヤでよく味わった気がするぞ?

そういや、どっちもユーティリティ寄りなんよな

という茶番は置いておこう、分かってたのだ
ネマタ、クリーチャーが故に「ネマタじゃなくていい病」発症しがち
なんだよ、黒マナ含みの4マナ3/4って
シェオルでいいんだ、シェオルで
もっと、こう、アレだ
ネマタならではの所にフィーチャーしないと、シェオルでいいやんってなってしまう

シェオルはともかく、ギサより体弱いの納得いかねぇ

では、改めて《太古の番人、ネマタ》について考えてみる
・4マナダブルシンボルの伝説としてはサイズ控えめ
 → とはいえ、先攻4ターン目に出せば《墓地の侵入者》を止めれる
・到達持ちで立ってれば飛行にプレッシャーかけれる
 → 《フェアリーの黒幕》あたりを殴らせない
・相手クリーチャーを死亡させれば苗木が湧く
 → 相手クリーチャー死亡時誘発とのシナジー
・苗木を生け贄に捧げることで発生する二つの能力を持つ
 → 1体で+2/+2して5/6サイズ
 → 2体でドロー
…書き出すとそれなりに強そうに見えるな?

この辺の飛行持ちに一方取れる
とはいえ、前2種は立ってるだけでも仕事するんだが

死亡誘発の苗木・トークン生成は、それだけではただの1/1トークンに過ぎず、主に自身の能力のための生け贄に過ぎない
苗木を並べて殴る、というのはあまり現実的ではない印象だ
あと、何気にドローエンジンとしても苗木と2マナ消費するので効率そこまでよくはない
苗木はトークンなので、墓地から帰ってくることもないし
せめて、苗木自身に何らかの能力があればよかったんだが…

ヤヤのケルド人は果敢持ってるもんね!

とはいえ、クリーチャーの死亡誘発は相性いいはず
コレを軸に、ネマタの良さを引き出すことにしよう
もう、ネマタで殴るとか言わない

ネマタもっともっと頑張れ

こうじゃ

ということで、Pigをメインに組み立てた
正直、黒単サクリファイスとかの方が強そうな気もするんだが、それはそれだ
あと、ネマタのトコ、本当にネマタでいいんだろうか
シェオルドレッドでよくないか?
回す前から不安になる
取り合えず回してみるか

シェオル有能すぎて、ちょっと替えが効かないのめんどくせぇ
こいつ4マナの生き物ホント否定してくるな

対戦記録

プレイ:スタンダード、BO1
何気に番外編で対戦記録出すの初めてだな

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤緑油ビートダウン:先〇25(19)S4t4

なんか、相手が面倒になった感ある

相手の《金線の酒杯》を《耐え抜くもの、母聖樹》で割ったことで後は盤面次第に
こっちは適当にブロックして時間稼いでればいずれ勝てそうだったので、ゆっくり横展開してたら、時間かかりすぎたのか相手が爆発した
なお、4マナで止まってたの長すぎてなんターンか覚えてない
土地24は舐めてたかもしれぬ

このふたりで相当粘った
悲しいのは、他にクリーチャーが一切出てこなかったため、死亡誘発が発生しなかったことだ

青赤白アーティファクト:先〇18(13)

どうしても横に並んでしまう
コレ《太陽降下》でおしまいなんよな

相手のアタックに対してブロック、《クルーグ公、ウルザ》をブロック後に《喉首狙い》で落としてサイズを下げてコンバット勝ち
ただ、この場合《太古の番人、ネマタ》の能力で追放しちゃうので《病的な日和見主義者》で死亡誘発ドローが発生しないことが判明
…まぁ、サクリファイスだと思えばいいか?

日和見は自分のクリーチャー殺したらいいので、まぁイイ
問題はドリヴノッドのPig追加によって苗木を2体産めるかどうかだ
死亡に置換して追放、それによって苗木を生成しているので、なんか怪しい

黒赤油増殖ビートダウン:後×14(8)Ft3

《ドロスの魔神》が余計だった
とはいえ、殴ってりゃ1点ずつ削り合いにできたか…
なんにせよ、《ウラブラスクの溶鉱炉》がガンだったんだけど

テーマが好き
《ドロスの魔神》で蓋されてしまってモタモタしてるところに《裏切りの棘、ヴラスカ》が出てきてお手上げ
《ウラブラスクの溶鉱炉》がモリモリ大きくなって、対応しきれずに投了
先の2本は《太古の番人、ネマタ》出して勝ってるし、やっぱネマタ引けないと勝てないなー

やっと出て来たジャダーが封殺される憂き目に
誰かも言ってたけど、こいつサクリファイスのドカウンターなんだな…

総評

3戦2勝
ただ、この勝率は正直なところ、試行回数少ないだけだ
システムクリーチャーだらけの構成なので、《太陽降下》1発で盤面ひっくり返って終わっちゃうのが目に見えてるというのが一番の難点
きれいに回ると盤面埋めちゃうから、どうしても全体除去に弱いのは課題だ

《一時的封鎖》とか、次環境ではメインから入ってきそうだし

《太古の番人、ネマタ》を活かしているか? という点については、「ネマタが一番でっかいので殴りやすい」という意味で活きていた
違う、そうじゃない

正確には、8/3がいたりはするが一切見なかった
ってか、今更気が付いたけどドリヴノッドって威迫ついてないのな

ネマタはやはり、苗木があってナンボなわけだけど、自前で苗木を能動的に作ろうとした場合はどうしてもマナが欲しくなる
4マナで3/4到達出して、次ターンまで残って初めて仕事する、というのは…やはり悠長であると言えるわけで
となると、3マナ時点で盤面に出て、4マナタイミングでマナを使わずにクリーチャーを除去できる…《ヴェールのリリアナ》がイイか?

3→4ターン目の動き、コレがよさそう
ただ、リリアナは+1から入る必要がある
ってことは、2ターン目に盤面作っとく必要があるな

ネマタもっともっともっと頑張れ

ひとまず、ココまで

ということで、3マナはリリアナにチェンジ
日和見主義者が担っていたドローは、ネマタに任せるのだ
これで上手く回ったらいいんだが

3マナでPW渋滞発生
まぁ、タイヴァーで日和見主義者引っ張れないしな

また、ゴルガリのデイリー来たら回そうかと思う
ただ、ネマタそんなに試す価値あるのかというと微妙なんよな…
『エルドレインの森』で苗木来ないかなぁ…

ネズミはお呼びじゃない

注意表記

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