見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【304】

《忠実な馬、フォーチュン》が地味にイロイロとシナジーして楽しい
楽しいのはイイんだけど、イマイチ勝てないのがつらい
…ひょっとして、私のデッキパワー低すぎ?


前回はこちら


交渉人の号令

デッキ

やっとサイドボードが正しく表示されるようになったぞ!
まぁ、サイド入れ替えで崩れるんだけど

この形で数戦やって、見えてきていることもある
まずは溜まってしまってる対戦メモから

対戦メモ

4Cローム:後×○○

ディミーア放血者ミッドレンジ:後〇×〇

世界魂ランプ:後〇×〇

ナヤランプ:後〇××

ディミーア碑出告コンボ:先〇×〇

ディミーアミッドレンジ:後×〇×

イゼット果敢:後××

ラクドスブリーチ:後〇××

まとめ

なんかわかんないけど、ラクドスブリーチ戻ってきてる?
新弾の影響があるようには思えないので、たまたま連続で当たってるのかな…
《安らかなる眠り》である程度はかわせるんだけど、《原初の征服者、エターリ》の起動はどうにもならん上、《忠実な馬、フォーチュン》が盗られると、次ターンから延々とエターリが出入りしてしまうのでとてもよろしくないので戦々恐々としている

まぁ、ダメージは7点減るわけだが
この友情コンボ自分でやったらいいのでは…とも思ったけど、自分でやるにはメリットが薄い
そもそも素で7マナ出ないし

あと、ひとつ大きく問題を感じている所があって、それが飛行止められないこと
青系のディミーア、エスパーのミッドレンジと赤系アグロの飛行がとにかく止まらなくて、ヤヤを守り切れないどころかライフが守り切れないことが多い
これは、《精神の決闘者》の登場でディミーア、エスパーのミッドレンジのビートプランが強まっていること、《精鋭射手団の目立ちたがり》が幅を利かしていることが大きい

そして、意外に3点撃っても死なないことがあるのだった

特に、青系は除去を《精神の決闘者》に撃ってると、《大洞窟のコウモリ》がサイズアップしていつまでも絆魂で殴ってくるし、気が付いたら《遠眼鏡のセイレーン》《フェアリーの黒幕》も並んでくるし
《兄弟仲の終焉》の数が足りんか…とも考えたけど、そもそもブロックできれば問題ないのにな、とも思うのだ
飛行瞬速持ちとかでいいの無いか

飛行瞬速持ちの3マナ以下生物たち
2マナだと1/2でちょっと心もとないというか、パワー不足が否めない

瞬速持ちじゃなくてもイイ、となればもう少しサイズは上がるけど、パワー3は流石に少なくて、《精鋭射手団の目立ちたがり》はともかく、《精神の決闘者》には一方取られそうなのが憎い
ってか、決闘者の人は簡単にパワー上がりすぎなんよ
普通に5/3飛行とかで殴ってくるやんか

この組み合わせが特にキツイ
タフネス伸ばしてくるのは勘弁してくれ

ボロスなんだし、序盤の飛行クリーチャーくらい焼き切れや、とも思うんだけど、なんとなくサイズ上がるうえに横並びしてくるので対応が厳しい
《兄弟仲の終焉》ではなく、《一時的封鎖》がやっぱ必要なのか…?
とか考えちゃうけど、そうなると《身代わり合成機》へのガードが下がるのも怖くて差し替えれないのがまためんどくさい
さっさとメタが固まってくれれば…

一時的封鎖では合成機を咎められない
トークンは吹き飛ばせるんだけど、吹き飛ばした所でまた出てくるしなぁ

とかなんとか考えてるうちに昼休みが来たので、取りあえず回しておく

対戦記録(交渉人の号令)

ダイヤモンドTier4-4から
ダイヤモンド入ってからの戦績がホントに安定しない
なんとなくTier3-0くらいまで行っても、すぐにTier4まで落ちてくる
デッキパワーが純粋に足りてないか…?

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

ティムール果敢:後×〇×

後×

悪くは無いぞ
しっかり除去飛ばしたい

見ててうらやましくなるくらい、やりたいことをやってくる感ある
メインからでは除去が足りず、きっちり押し切られて負け

太陽降下が間に合わなかった…
そういや、トランプルもキツイな
取りあえず序盤対策
あと、呪文連発を咎めるために真昼の決闘も

先○

早速決闘が来てくれたぞ!

《真昼の決闘》のパワーはやはり良い
序盤に展開さえできれば、相手のバーストをしっかり咎めてくれる
それでもライフギリギリまで詰められたものの、直接火力が飛んでこなかったことが幸いして何とか間に合った形

ラストは相手ターンの動きに合わせてらせん撃ったら勝ちだった
焦って撃つと打ち消しに引っかかるので、落ち着くのが大事
サイド変わらず

後×

除去が重い…

減らした《太陽降下》が吸い付いてくる
これ、多分マリガン手だったんだよなぁ…
地上もトランプルがついてくるので、《毅然たる援軍》ではブロッカー足りえんのよ
ラスト、《太陽降下》で盤面クリアして相手手札1枚…からの《精鋭射手団の目立ちたがり》+《巨怪の怒り》でフィニッシュされて負け
トップ負け…という見方はあるんだけど、まぁライフ差考えたらどうしようもなかった感

7点以下はリーサルラインなんよな…
ライフが足りん

ディミーアミッドレンジ:後×〇×

後×

悪くないんだが、先手が欲しい

2ターン目《大洞窟のコウモリ》で《婚礼の発表》を抜かれたのはイイ
相手5ターン目、《大洞窟のコウモリ》をトップして《太陽降下》を抜いたのは許さん
ここで咎められなければ、事前に出ていた《黙示録、シェオルドレッド》後と盤面取り返して詰めに行ける可能性はあったのだ
悔しい負け方

コウモリ許せん
コレ、石術いれてもよかったな

先○

先手の時はマリガンです
まぁ、土地はある

黒系相手は、ハンデスが辛い
で、この相手のデッキは《精神の決闘者》のために悪事を働く構成になっており、つまりコウモリ以外のハンデスが飛んでくる

2ターン目《強迫》
辛い

先手番ということで、押し付けていくことができたのが幸いした
相手はそこまで打消しに寄せていないのもあって、盤面に何かしらを展開、殴り続けることでプレッシャーとして、何とか殴り勝ち

先手番って強いな、と思ったね
サイド変わらず
今思えば、そもそも兄弟仲を忘れてきている

後×

悪くはないけど、ハンデスされるのはほぼ確定
太陽降下は無いものと思おう

2ターン目に《精神の決闘者》が出てきて、コレはハンデスされないのかな、と思ってたらしっかり《強迫》が飛んできた
なるほど、悪事働きたいのね

1マナで相手の手札を落としつつ自分はルーティングして2/3飛行が殴れる
なんて強いんだ…やめて

そして残ったマナで《大洞窟のコウモリ》まで出てきた
勘弁してくれ

まぁ、次ターンに婚礼確定してたのに何で抜かなかったんだろう、とは思ってた

ただ、それでも何とか耐え忍んではいたのが
誤算だったのは、ヤヤを《復活したアーテイ》で破壊されてしまったこと
コレで盤面失ってしまい、そのままサイズアップした《精神の決闘者》に殴り切られて負け

コレ、前のターンで《太陽降下》撃ってないのなんでだっけ…?

交渉人の号令1.0.1

デッキ調整

取りあえず、最近青系コントロールなどトンと見ないし、出てきたとしたら《失せろ》《集団失踪》《太陽降下》とクリーチャーはほぼ除去されるのは目に見えている
何が言いたいかっていうと、サイドのこの子、使うトコないんじゃないかってこと

強そうだったんだが

で、現状の問題は
・飛行が止めれない
・アグロ/ビート系に対してライフが不安
ってあたり
ライフを回復しつつ、飛行も咎めたいんだが、そんな都合のいいものはあるのか…?
いっそ、《月皇の古参兵》をメインに戻すのもアリか

地味に飛行持てるのだ

《忠実な馬、フォーチュン》が出入りしていれば、ライフも稼げるわけで、サイド後は《クチルの側衛》と合わせて出入りを繰り返せば、毎ターン4ライフゲインだ
フォーチュンを探したり、序盤の土地の安定を求めていた《開拓地の探求者》は、体感30%程度しか当たりを引けず、毎度スカッているので精神衛生上もよくないし、ここは変えてしまってもよさそう

どっちかというと古参兵じゃないかしら
フォーチュンにはどっちも乗れるし
なお、探求者はざっくり60%くらいで平地かフォーチュン引いてくる計算になるはずだった

メインでここを変える場合、ライフの心配は結構なくなる
後は、サイドの《堂々たる撤廃者》の枠を何で埋めるか
なんとなく、エスパーがやっぱ強そうな感はあり、そうなると面倒なのは飛行クリーチャーたちによるビートダウン
そして、《一時的封鎖》で咎めに行くと、《失せろ》などで除外されると裏目になることから、スペルで対応できるのが望ましい
《兄弟仲の終焉》を盛るか…

エスパーはトークン量産ってわけでもないので、割られると相手の方が有利になったりするんよな
こっちがトークン戦略なのが裏目になってたりする
逆に、こっちのクリーチャーを取り戻せるってメリットもあるんだけど

で、仮に3枚目の《兄弟仲の終焉》を入れると、残り枠1枚
ぱっと思いつくのは、《峰の恐怖》や《戦導者の号令》ともシナジーがある《トーテンタンズの歌》何だけど、コレをサイドインするシチュエーションが少ない
《峰の恐怖》が盤面に残って打消しが無いって相手、そうそう無いのよ…

単色でもきっちり全色撃ちにくい
赤と緑はまだマシだけど、グルール相手に峰の恐怖→歌なんて余裕作れんのか、という

そうなると、メインをより強くする方向性もアリなんだけど、4枚目を追加するようなカード、そんなにないのよね…
となると、お守り代わりに1枚挿しておけばよいものを探すのがよさそうなんだけど
何かあるかな…

ぱっと思いつくのこの辺
チャンドラは2倍発動する意味がほぼ稲妻のらせんのみ
告別が丸いが…何と差し替えるのか

デッキ

BO1とBO3の入れ替えがまだうまくいかぬ

取り急ぎ、ここまで
ついでに土地も少しいじった
諜報ランドは使ってみた感じ悪くなかったんだけど、タップインが痒かったこともあって一度オミット
これで回して様子見たい

今日のまとめ

戦績

2戦2敗と振るわず、ダイヤの底まで落ちてしまった
調整結果に期待したい

デイリークエスト

白青30回

イロイロとデッキを組みたい気持ちはありつつも、回す時間が無い
そういや、MWMもあるしなぁ

バントレジェンズ的なのとか
コレは除去が弱くて盤面取られがちだったので、まだいじりたい
エスパーオーラとか
コレは思ったよりオーラ張れなくて苦戦中

新弾環境面白いので、隙間時間でこういうのやりたいんだけど、やっても記事にする時間もなく
どうしたもんかな


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?