見出し画像

番外編:クエスト消化用完全なるニクシリス

クエストが「黒または赤の呪文を20回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》と《完全なる統一》のコンボを試したかったのでこれをデッキにしようと思ったけど上手くいかなかった、というのが本日の一品

デッキ

完全なるニクシリス

グリクシスである
そもそも、色選択でミスった感ある

コンボ狙うなら、妨害しないときついかなと思ったのよ
《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》《完全なる統一》を無事に降ろしたうえでターンをまたがないと、基本的にはコンボは成立しない
みんなが重い重いと言っていた理由が使ってみて分かった
4マナ→5マナのコンボ、成立させるの運次第になる
さらに、《かき消し》構えてコンボ成立させようと思ったら6マナ→7マナになってしまう
クソ重い

4マナでクリーチャー置いて5マナでエンチャント貼って、6ターン目に1点入れたら勝ちよ
…重いし遅いな?

ということで、今回はほぼうまくいかなかったんだけど、コレを礎にするぞ、という意思を込めて記事を書く

デッキ自体は、「打ち消しを構えてコンボを成立させる」というコンセプトだったので比較的さっさと出来上がった
《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》《完全なる統一》のキーカードと、どうにかして1点を撃てる何かを詰めこみ、ドローソースと除去を添えたら完成だ
《アズゴルへの侵攻》がメチャクチャ《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》にマッチしてるという発見はよかった

ついでに1点ってのが偉い

で、とりあえず回してみたんだけど、やっぱコンボ成立しない
しないわけじゃないけど、それまでにゲームが終わることの方が多い
そして、基本は負ける
中途半端なサクリファイスデッキとしての構築が足を引っ張っているように思われる
《鬼流の金床》の生け贄対象が《ヴォルダーレンの美食家》から出てくる血・トークンくらいで、金床を回すことがそもそもできていない

ここが揃わないと機能しない
そういや、サクリファイスちゃんと組んだことなかった

もっと、発想を変えるべきだった
なんとなくサクリファイスを選択した時点で負けてる
今まで《完全なる統一》を使いまわしてきた経験を活かすべきだ
つまり、こうじゃね

青なんて要らんかったんや

そもそも、《完全なる統一》を置いたターンで1個でもカウンターが発生すればいいのだ
6ターン目であれば、《ヴォルダーレンの美食家》《溌剌としたヒューズリング》《記念ファサード》でこの動きが可能になる
先置きの《嵐爪の憤怒鬼》で何かしらを生け贄に捧げてもイイ

6マナあればね!

そして、5ターン目なのであれば、先置きの何かに頼るのがいい
《ウラブラスクの溶鉱炉》は戦闘フェイズまで行ければ油カウンターが乗る
《敵対するもの、オブ・ニクシリス》は+1するだけで達成だ
《ふくれた昇華者》は《溌剌としたヒューズリング》がいれば達成、ちなみに戦闘フェイズ入ったら溶鉱炉トークンを生け贄に捧げてもイイけど、その時点で溶鉱炉の油で達成済みだ

先置きで生き残ってさえいればよい

《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》は守らないのか? という問いについては、Yes! と言わざるを得ない
その代わり、他の勝ち筋でも何とかなると信じてる
《ウラブラスクの溶鉱炉》を中心に《ふくれた昇華者》や《嵐爪の憤怒鬼》を育ててフィニッシャーとしてもイイし、除去を回しつつ《完全なる統一》を盤面に降ろせれば、打点は少ないがダメージを撃てる
これは行けるんじゃない?

いきなり決まった図
行けたわ

そっちじゃねぇ
まぁ、コンボ決まるのはいいことである
あと、何気に《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》がデーモンなので《敵対するもの、オブ・ニクシリス》の+1でライフ回復するわ
これも自己完結と言っていい…いいのか

PW前後で並ぶの凄い違和感ある

ただ、やっぱ《完全なる統一》からの勝ち筋が弱い
基本1点ばらまくだけになる
《アズゴルへの侵攻》で2マナ4点、あとは《ふくれた昇華者》を殺してパワー分飛ばすくらいで後が続かない
もうちょい継続して大きな打点を入れたい所

ここのシナジーとかも考えた(1マナ3点、毎ターン)んだけど
溶鉱炉ありきになってしまうのが痛い

除去を《タルキールへの侵攻》にするなどして、最終打点の底上げを見るのも悪くはないけど、このデッキ確定除去が《喉首狙い》に頼り切りなので、差し替えるのも難しい
あえて言えば《アズゴルへの侵攻》とのコンバートか?

ただ、《アズゴルへの侵攻》は変身後にも継続的に1点撃てたりするのが地味に偉い
まぁ、《タルキールへの侵攻》は変身後に飛行4/4攻撃時2点
生き残ってるならそっちのが強いか

後は、《ドロスの魔神》を入れて4マナ4点撃つ、とか
飛行6/6はフィニッシャー足りえるし、サクリ台もあるので最悪の状況は避けられそうではある
問題は、《完全なる統一》に関係なく勝ってしまいそうなところだ

《完全なる統一》との相性はとても良い
ただ、ビートしてしまう方が強いんよな、こいつ

まだまだ考える所はありそうだけど、少なくともグリクシスよりも手になじむ形にはなったと言える
どうせならもっとサクリファイスに寄せたデッキで作ってみたい所だったんだけど、ちょっと知見が足りなさ過ぎたな…
また、いずれ

最後まで撃たせてくれた、優しい
盤面に何もないとオートで進行するので楽

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?