見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【244】

11月も半ばである
明日には新弾、『イクサラン:失われし洞窟』がリリースされる
なんとか、プラチナには上がれたけど、ココからは新環境
またデッキ組みなおさんとな


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・トークンズ2.2.5

今、すごく手になじんでる

もう新環境になるし、そうなるといったんやりたいこともあるのでこいつはお休みというか、やりたいことが上手く行かなかった場合に新環境対応調整となる
それまでの対戦メモから、最後の見直しを

対戦メモ

9戦5勝して、プラチナには入った形に
ギリギリ間に合ったか

ミッドレンジには5分以上、アグロは少なかったけど勝ち越し、そしてコントロールは4分6分くらいか
悪くない出来ではあるかなと思う
《神憑く相棒》と2マナあると先行でも始めてしまうのが良くないのか、そのままマナスクして負けるケースが散見されるので、過信してはダメだなと
ただ、相棒によるリソース確保で序中盤の選択肢が広がっており、やはり便利強いな、という印象
ワンコ偉い

この下回りでだいぶ安定感上がった感じ

明日以降のデッキについて

ヤヤ不要論、再燃

そして見えてきた、オルゾフフレンズの下位互換なのでは疑惑である

確かに、ヤヤの導入によって赤成分が増えており、コレをオルゾフでまとめることで安定性や除去の強化、6マナ以上の強力なPWの投入を容易にしていて、コンセプトとしても上位互換に見えてしまうのは否めない

無理なくマナカーブを埋めれる
強いのは知ってる

ココの懸念を払しょくしない限り、自ら貼ってしまった「オルゾフフレンズにヤヤを足して弱くなったデッキ」というレッテルを剥がせない
コレは困った

PWで安定してトークン欲しいというだけなら4ぺスがいるし、すでに入ってる
ヤヤが入るから弱くなった、と言われるようではダメなのだ

現状で、メインに入っている赤要素はヤヤと《稲妻の一撃》の計8枚
《婚礼の祭典》4枚と《放浪皇》3枚、《執念の徳目》2枚と残り1枠を《忠義の徳目》に変えればメインは大きく安定しそうではある
サイドの青対策である《石術の連射》は打ち消されないという点で代替品は難しいけど、アグロ対策の《塔の点火》は《骨化》でも行けそう

赤が入ってる理由はこいつら、ということになる

こまった、成立してしまいそうだ
ヤヤは1枚でトークン生成、リソース確保、盤面除去を兼ねる(奥義はさて置く)けど、リソースは《トカシアの歓待》《神憑く相棒》である程度は補完可能、と考えると、実は《放浪皇》で結構賄えてしまうというのがデカい

一番禁止になって欲しいのはこの方です
まさに目の上のたんこぶ

新環境ではどうか

…と、嘆いていても仕方ないのだ
ヤヤをデッキに入れていることが力になる、というのが大事
まぁ、新環境になったらクイントもいるし、また話も変わってくるんだがな!

安定トークン供給、リソース確保に加えて追放シナジーを持つ
さらになんと、-3から発見4でヤヤがプレイできるのだ
しかし、役割が被っていることは否めない

しかし、である
夢ばかりは見てられない
おそらく、『イクサラン:失われし洞窟』ではクリーチャー環境がさらに加速すると思われる
除去とクリーチャーが強い色…黒がもてはやされるだろう
《ファイレクシアの抹消者》が流行るかも、みたいな話も聞いたし、赤は裏目だ

この辺がキーになるんじゃないかな?

(骨集めのために)ラクドスビートとかにして、除去吐かせた後に骨集めなりを降ろす、というデッキはおそらく出てくるだろう
ただ、そういうデッキにヤヤは必要ないし、逆にヤヤでは対応しにくい
サイズデカくてヤヤ-2では対応できない上に、飛行5点ではヤヤすぐ死んでしまうんよ…

4Tヤヤ、5T骨集めのムーブは強くない
待っていたと言わんばかりに骨集めに除去が飛んでくることになる
シェオルなりを4Tで出して除去を吐かせる方がより良いだろう

クリーチャー除去は今よりデッキに多めに積まれるようになる可能性もある
となると、コレを無駄にさせるためにフレンズに寄せてこちらだけ除去を有用に使う、というのはアリだ
アリなんだけど、骨集めがのさばると自然と赤の除去も増えて、こちらのPWは赤の火力で焼かれるという憂き目も見えてくる
3マナからのPW展開で、ヤヤの壁を作る動きも必要になりそうだ

現環境では彼女たちだけ
ジャンドにすればレンも候補に上がるか

実際にリリースされてから改めて確認するけど、一番怖いのは4T目の返しでトランプルないし飛行クリーチャーが速攻で5点飛ばしてくること
ヤヤ+1でケルド人出しておしまい、というのは悲しいんだけど、クリーチャーでやられるのが一番辛い
そもそも、白が《失せろ》を得てしまった以上、PWはなんとなく割られるものになった気がしてならんのだけど

見えてる脅威なら何とでもなる、としておこう
《失せろ》については、もう仕方ない
作製仕込んでタネにするか…

ということで

わけわかんねぇ
取り合えず、リリースされたらパック剥いてヤヤ4枚とクイント3枚くらいからデッキ作ろう

常にここまでは用意してあったりする
ココにクイント入れて、後何入れるかだ

もしくは、今の形に《税血の刃》《不穏な火道》を入れて整理するか…とも思ってたんだけど、それこそヤヤが要るのかどうか怪しくなってきてしまった

税血はともかく、火道はシェオルがいた方が都合がいいしなぁ
そうなると骨集めも入れたいし、4マナでヤヤを出す意味って何? ってなりそう

あとは、ジャンドミシュランとかも楽しそうではあるんだけど、やっぱりヤヤは関係ない

4T目は亀出すのが圧倒的に正しいムーブといえる

なんだかんだで《骨集めのドラコサウルス》は使っておきたいし、《鉄面提督のトンネル掘削機》を変身させた上で場に出せば、発見5でクイント引っ張ったりもできる
作製シナジーも楽しそうだし

この辺で遊んでみたい

なんだかんだでやりたいことはあるので、またヤヤ要不要で一喜一憂できそうである
明日からが楽しみ

今日のまとめ

戦績

無し
忙しかったし、ヤヤ不要論が出てきてしまったので、ちょっとこれ以上デッキを回せなくなってしまった
この懸念は、明日以降に持ち越しだ

もう、こんな悲劇を繰り返したくないのに

デイリークエスト

緑青30回とクリーチャー呪文20回

気が付いてしまったのだが、今日中に消化しないと損するやん
しかも、ウィークリーの5勝も要る
ってか、今週まだ10勝しかしてなかったのか
シミックビートダウン的な何かを作ってさっさと消化せねば…

いっそ、これでもイイか
グレタのおなかが満たされる日は来るのか

次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

いいなと思ったら応援しよう!