見出し画像

番外編:クエスト消化用毒性ギタクシアス

クエストが「青または区の呪文を30回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、前回失敗した《ジン=ギタクシアス》のデッキにもう一度チャレンジしようということでカードをまとめたらただのディミーア毒性になり果てた、というのが本日の一品

デッキ

毒性ギタクシアス

ギタクシアスが無理やり詰め込まれた

《ジン=ギタクシアス》を無理やり入れて《金属の徒党の種子鮫》の枠を作ったディミーア毒殺、と思うじゃん
作った本人もそう思ってたんだけど、予想以上に毒と相性が良かった
流石、青の法務官である

強いこと書いてそうで書いてない、と言ったな
アレは嘘だ

まず、3マナ2ドローの質と量
《歪められた好奇心》《伝染性尋問》の2種があることで、《ジン=ギタクシアス》がいる場合は3ドローできて、ギタクシアスのテキスト起動につなげやすい

3マナ2ドロー
《歪められた好奇心》は堕落しててギタクシアスがいれば1マナ3ドローよ

また、毒カウンターを積むにあたってセットでついてくる増殖が、ギタクシアス変身後の《大いなる合成》ととても合致する
手札を倍にした上で増殖すればいきなり2章に変わって盤面をクリアできてしまうのだ
マナさえあれば、そのまま3章に到達することまで可能
全ての法務官の中で、最も早く3章に到達する可能性が高いと言える

自然に増殖が詰める強さ

そして、順当に3章まで行けば、その豊富な手札を使って一気に毒カウンターを積み上げて勝利することになる
3章到達は基本的に勝利であり、ここにまっすぐ行けるかどうかが重要だ

「手札14枚のうち土地以外なら好きにしていいよ」って書いてある
ターン開始時にまとめて使うのと、その後で手札7枚になるようにしとけば、おかわり可能

そして、コレの毒殺勝利以外の勝ち筋を支えてくれるのが《金属の徒党の種子鮫》の存在
こいつがまた増殖と相性がいい
培養トークンのカウンターがなんとなく増えていく
《不完全を拒絶せよ》など構えておくだけで、盤面が強化されるのはとても良い
毒殺までの時間を作るもよし、そのまま殴り切ってもよし
そして、種子鮫に除去を撃たせることで《ジン=ギタクシアス》での勝ち筋がより安定する
イイことしかない

この辺構えとくとなんとなく培養3しつつ事前の培養トークンを整調させれる

回した感じはこんな結果に

変身後、即座に増殖して盤面クリアしてライフ1で耐えきった後のターン
この後、相手が爆発した
培養トークン増殖させて殴り切ったり
1章起動時点でもマナがあれば余裕

強いぞ、《ジン=ギタクシアス》!
手札がいっぱいになるだけでテンションが上がる
実際の所、10戦ほどやってテキスト起動できたの3回くらいだけどな!
でも、3割起動できてるし、起動したら勝ってるしで問題にはならない
勝率?
5割くらいだったよ?

強いことしか書いてなかった

回してて楽しいのは久々だったので、また暇なときに回したい
妙な中毒性があって楽しい
純正ディミーア毒殺にはカウンターとバウンスの差で負けたりもするけど
増殖のバランスや《血清の罠》の採用検討など、まだ触れるところあるし、コレは行けそうな予感
頑張れ《ジン=ギタクシアス》! 負けるな《ジン=ギタクシアス》!

何回、この画像使いまわすんだという想いは正直ある

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?