見出し画像

番外編:クエスト消化用ガルタとマーブレンの目覚め

クエストが「白または緑の呪文を30回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、《ガルタとマーブレン》を使うという前提で《植物の喧嘩屋》《星界の再誕》《モアグへの侵攻》といったセレズニアの新カード群を詰め込んだらどうかということで全部盛りにしただけというかいつも通り《森林の目覚め》が入ってきた、というのが本日の一品

デッキ

ガルタとマーブレンの目覚め

不思議とまとまった感じ
でも、土地は25枚!

《ガルタとマーブレン》を扱うには、
・でっかいクリーチャー用意する
・いっぱいクリーチャー用意する
のどっちかになる
でも、どっちもやったらいいやん? ということで《植物の喧嘩屋》などの+1/+1カウンター系ででっかいのを、《森林の目覚め》でいっぱいクリーチャー用意するというのがコンセプト

この辺を中心にデッキ組む

基本的には、以前作った+1/+1カウンター系のデッキと、《森林の目覚め》を使ったデッキを合体させる感じ

+1/+1カウンター系のパッケージとしては、《クウィリーオンの獣呼び》《打ち砕かれた尖塔、オゾリス》《囁かれる希望の神》あたり
ここに《植物の喧嘩屋》が加わることで、とにかくカウンターを乗せる

獣呼びがメチャ強くなる

《森林の目覚め》系のパッケージは土地シナジーを捨てれば、《世界樹への貢納》と《ティタニアの命令》になる
後は《モアグへの侵攻》あたりで横展開に対しての+1/+1カウンターをばらまいたらよいのでは

目覚めトークンが3/3で出てきて、次ターンには5/5で殴り出すよ!
ちなみに、クマトークンも2/2→6/6になる

ちなみに《世界樹への貢納》って、カウンター積んでる途中にパワー3超えたらドローに切り替わってる気がしなくもない
気のせいかもなんだけど、一応メモ残しとく

テキストを読む限り、2/2出したら4/4になると思うんだが

で、こうなるとほとんどのパーマネントがマナ総量3以下になるので、《星界の再誕》が機能する
なんとなく死んでしまっても復活可能だ
《打ち砕かれた尖塔、オゾリス》をサイクリングした上で釣る、とかも可能

ちなみに《ゴバカーンへの侵攻》とかも釣りたかったんだけど、1枚しか持ってなかった
+1/+1カウンターシナジーあるし積みたかったんだけど、流石にコレのためにWC消費できんデ

1マナ枠にもクリーチャーを用意したかったんだけど、そもそも枠がなかった
《有望な信徒》が置物にも対応できるし、こいつでいいかなって思って4枚突っ込んで、足りないから作ろうかと思ったらレアだった
もうちょっとレアらしい顔して出直してこいや
取り合えず手持ち分だけ入れることに

正直、コモンだと思ってた

で、後は《骨化》入れてクリーチャーとPW対応も可能にして、コレでひとまず完成である
欲を言えば土地は26枚にしたかった
んで、回して見た感じがコレ

9/9が並ぶ
横展開ついでに15/15トランプルが!?

楽しいぞ、コレ
ただし、《ガルタとマーブレン》、お前らは出る幕が無いな?

《ガルタとマーブレン》を出すためには7マナ要る
《森林の目覚め》や《囁かれる希望の神》でランプできなくもないけど、初動が遅いしそんなことにマナ使ってる暇があったらクリーチャー展開してカウンター積んでる方が強いケースのが多い
あと、純粋に2枚しか積んでないのは流石に舐めてた
そもそも手札に来ないぞ?

《植物の喧嘩屋》を育てたら、それだけでトランプルのでっかいの出てくる
《ガルタとマーブレン》プレイするマナで成長させる方が強そう

ただ、それを補って有り余る+1/+1カウンターシナジーがたまらん
地味なとこだと、《有望な信徒》と《植物の喧嘩屋》が一緒に殴ると、どっちも+1/+1カウンターが乗る
《打ち砕かれた尖塔、オゾリス》《囁かれる希望の神》あたりが盤面にいれば、二人で殴ってるだけでどんどんカウンターが乗っていくのは気持ちいい

ここの相性がすげぇ
パワー差がいつまでたっても縮まらないので、ずっと訓練できる

そして、《植物の喧嘩屋》と《森林の目覚め》とのシナジー…というか、横展開の上で全体にカウンターを乗せるギミックとのシナジーが偉い
《植物の喧嘩屋》《世界樹への貢納》が場にある状態で《森林の目覚め》をX=3で撃つと、3/3が3体並んだうえで《植物の喧嘩屋》に+1/+1カウンターが3つ乗る
《植物の喧嘩屋》が場にある状態で適当にクリーチャーを展開した上で、《ティタニアの命令》で熊トークンを生成して+2/+2したら、めっちゃ+1/+1カウンターが乗る

この状態だ

何が言いたいって、つまり《植物の喧嘩屋》が強いということ
《クウィリーオンの獣呼び》と違って、トランプルを自前で持ってるのがまたイカス
育てて殴ったら勝ててしまう
《タイヴァーの抵抗》とか入れといた方が良かったのかもしれぬ

獣呼びは死んだ後もカウンターばらまけるのが強い
横展開しといてカウンター貯めてた獣呼びが死んだら、喧嘩屋にカウンターがめっちゃ乗る

試行回数10回くらいだったけど、7マナあって《ガルタとマーブレン》が手札にあって、プレイしたら強いってシチュエーションは作れなかった
コレは専用に何か考えた方が良さそう
また次回

出たターンにしっかり仕事できるし
ランプして出す前提で4枚突っ込むところからだったか

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?