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番外編:クエスト消化用完全なるバトル

クエストが「赤または緑の呪文を30回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、やっぱ赤といえば《完全なる統一》だし赤緑といえばバトルだよなということでとにかくバトル詰め込んでデッキにならんかということでまとめたつもりになった、というのが本日の一品

デッキ

完全なるバトル

バトルばっかり

バトルは、おそらくマナに対して乗るカウンターがとにかく多い
つまり、《完全なる統一》で最大効率を狙える
コレを利用しない手はないのだ、ということで片っ端からバトル積んで試してみたのが今日のデッキ
いつものように、《完全なる統一》が場にある前提で話しますよ

いつもの
楽しすぎる

とにかく偉いのが、《タルキールへの侵攻》《レガーサへの侵攻》の2点
前者は2マナ2点+5点で7点、後者は3マナ4点+5点で9点撃てる
5マナ手札2枚からフェイスに16点撃てる、と言えばその強さがお分かりいただけるだろう
ちなみに、《レガーサへの侵攻》が《業火の信奉者》に変身すれば、《レガーサへの侵攻》は3マナ3点(対象クリーチャー)に加えて、6点+7点で13点撃てる
ここまで来たら、もう勝ったと言って過言ではないな?

《タルキールへの侵攻》は無理に変身させなくてもイイ
5点損してるというケースもあるのだ

《イクサランへの侵攻》は、《完全なる統一》を探しに行ける
偉い
2マナ4点飛ばせるし
変身後は4/3トランプルと条件付きの破壊無効なので、隙を突いて変身させてもいいけど、そこまで無理しなくてもイイ
《エルガモンへの侵攻》も《完全なる統一》を探しに行ける
こっちは2マナ5点の上に、4ターン目に《完全なる統一》をプレイするチャンスも出てくる
なお、変身させることでバトルを探しに行けるので、《完全なる統一》影響下での火力サーチとも言える
めちゃ価値がある

なお、《トルーガの断崖突き》は3/4トランプルとそこまで影響力ない
バトルサーチのオマケ程度だと思ってていい

そして、《イコリアへの侵攻》は2マナ6点である
その場合はなんもサーチできんけど、とりあえず2マナ6点は偉い
X=3で《迷宮壊し、ミグロズ》を戦場に出せばさらに5点追加だ
バケモンか

ジローサへの変身はオマケ
できるならやってもいいな、くらい
正直6点バトルに吸われてクリーチャー出すくらいならフェイスにダメージ入れたい

で、ここまでやって気が付いたけど、《完全なる統一》プレイタイミングの穴を埋めれてない
そこで盤面取らないと負けてしまうことも多いのだ
ということで、PW追加してごまかしている
紋章化すれば破壊された《完全なる統一》を取り戻せる《レンと次元壊し》、+能力で2点撃てる《レジスタンスの火、コス》を投入
プレイ時のカウンターは少なめではあるものの、《完全なる統一》の前に準備しておけばイロイロと役に立つ

最悪、レンは-2から《完全なる統一》を探しに行けるし

そして、デッキのほとんどがカウンターが乗せれるという点を活かすなら、これは増殖をしない理由はない
土地サーチもできる器用さを買って、《伝染病のヴォラック》を追加して完成である
《溌剌としたヒューズリング》《迷宮壊し、ミグロズ》の強さは言わずもがななので省略する

バトルを割るのにクリーチャーも要る

で、回して見た感じだけど
…《完全なる統一》の効果でバトルが割れん

any 1 だとおもってたら「対戦相手がコントロールしている」って書いてあった

《完全なる統一》は好きなところに撃てる、と思い込んでいたので、まさか自分のバトルに撃てないとは思わず
バトル割るためのものとしてもカウントしていただけに、コレは痛手だった
とはいえ、バトルを割ればクリーチャーは湧いてくる
最初のバトルをどう割るか、だけが問題点だったと言える

だいたい、こいつらで割らないといけない

ただ、そもそもバトルは強い
《タルキールへの侵攻》でざっくり盤面取りつつ、《溌剌としたヒューズリング》に適当に《記念ファサード》で油を積んでビートしてるだけでなんとなく相手のライフが削れていったりもする
小兵なら《レガーサへの侵攻》で落とすこともできるし
そうやって時間作りつつ《完全なる統一》が盤面に降りれば、次ターンからはなんとなく4点、5点といった火力が飛んでいって盤面をクリアしてしまうし、気が付いたら相手ライフも削り切ってしまう
やっぱ《完全なる統一》楽しい

この辺だけでもなんとなく戦えてしまう
《業火の信奉者》がいれば火力も上がって盤面制圧しやすくなるので、最優先で変身させたい

バトルも無理に変身させないといけないものは少ない
《完全なる統一》が出てしまえば、並べてあったバトルに対して《伝染病のヴォラック》で増殖したらバトルの数だけ火力になるし、置いておく選択肢は常にある
なんなら、もっと増殖したい

この辺を追加したい
特に汚染者ならマナを使わずに増殖することで《完全なる統一》からのダメージが出る

逆に、運用しにくかったのがPW陣
コスについてはそもそも《山》の数が足りてなかった
もうちょっと土地の配分考えないと仕事が無いんだけど、赤に寄せてるわけでもないのでそこまで《山》を増やせない
レンは、ホント仕事なかった…
これなら、後起きからの仕事を期待して《希望の標、チャンドラ》とかの方が良かったかも
6マナ5点、+2で2点撃ってからその2マナで《タルキールへの侵攻》を撃てば5点+2点で総計6マナ14点だ
次ターンには-7で7点2か所に撃てば、まぁゲーム終わるだろう
とはいえ、先起きしておくことで《完全なる統一》配置ターンの隙を減らすという意味はあったわけで、もうちょっとなんか考えたい所

なお、チャンドラは常在効果と+1が完全に死ぬ
アーリンとかも面白いかもしれない
夜で《完全なる統一》を置ければ+2からの2マナで《タルキールへの侵攻》が撃てる
表でもバトル変身させた際に1点飛ばせるのは地味に偉い
ってか、4ターン目+1から5ターン目+3で2点撃てるな?

勝率もそこまで悪くなかったってかむしろ良かったし(プレイ:スタンダードBO1)、コレはもうちょいいじっても面白そう
やっぱ《完全なる統一》最高だな?

こうとか
まだまだ、いじりがいがあるぜ

注意表記

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