見出し画像

番外編:クエスト消化用カーンの監視者からの造反者

クエストが「白または青の呪文を20回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、《純潔の監視者、マルカトール》が未だにこちらを見ていたので致し方なしと以前のデッキを再構築してみた結果なんだかコレはまた違うものができてしまったな、というのが本日の一品

デッキ

カーンの監視者

今回は、マルカトールランプ!

ベースとしては前回とあまり変わってない
ただ、除去が足りなかったことと、《純潔の監視者、マルカトール》のテキストがあまり活かせていなかったことが課題になっている

除去はともかくとして、(と言っているとシナジーに寄りすぎて除去を忘れるわけだが)やはりマルカトールを使う以上、1ターンに3つ以上のアーティファクトを生成したい
依然として《アルカイヴの盾、ミュレル》との相性は最高で、彼女だけで1ターンにアーティファクト3つをひねり出せる

多分、ベストパートナー
適当な兵士がいれば、すぐさま3つくらいアーティファクトは生み出せる

ただ、ここが成立するかどうかをミュレルにだけ押し付けると、安定感が性sる
他にアーティファクトを安く出せるものが無いか…と探していて、とうとう見つけたのだった
新たな相方を
まずはそこからスタートである

はい、ウルザ

《プレインズウォーカー、ウルザ》は0テキストで兵士・アーティファクト・トークンが2体出せる
もう1個アーティファクトをひねり出せば、それで1ターン3個のアーティファクトという条件を満たすし、-3で除去も可能
ついでに、合体前の《マイトストーンとウィークストーン》でも除去ができる
除去が足りない、という課題をクリアしつつ、アーティファクトを生み出すナイスガイがここにいたのだった

合体できるかどうか、はさて置くとして

となれば、あと1個をどうにかできれば美味しい
ウルザの後一回の能力起動を別のものに使える
毎ターン、タダでアーティファクトが生み出せるやつ…
いたわ

息子
なんかこいつ、いつも要らん事してる気がしてならん
まぁ、親父もそうか

と、ココまでパワーストーンに寄せるなら、ランプっぽくしといたら勝率上げれそう
ということで、いつものセットも追加

アグロ耐性と、除去も追加できた
安心感ある

あとは、下回りで適当に兵士とかアーティファクトとかで埋めて
ほら、完成!

前線兵は軽いアーティファクト兼兵士枠
スクレルヴはミュレルを通すのに使う
歩哨はアグロとシステムクリーチャー対策でアーティファクト
天空射はドローと兵士とアーティファクト生成

この辺の運用は、しつこい用だけど以前のリストとほぼ同じ
《別館の歩哨》は今回追加
アーティファクト枠でもあり、序盤の壁でもあり、除去も担うナイスガイ

さぁ、もう穴はないぞ
回してみて、どうかっ…?

あー、《純潔の監視者、マルカトール》、要らんなコレ
一番の穴だった

悲しみの事実

ランプが通れば、《街並みの地ならし屋》がゲームを終わらせてくれる
ウルザが合体すれば、基本的にはほぼ勝ち
《行けるレガシー、カーン》と《アルカイヴの盾、ミュレル》が機能したら、なんとなく奥義発動して兵士フルタップして勝ち
マルカトール? 3/3生んでるけどだから何?

ちょっと重い組み合わせではあるけど、ハマれば一気に勝負が決まる
全体除去が痛いな、という所ではあるが

《純潔の監視者、マルカトール》の枠を《かき消し》あたりで埋めた方が強そう、という印象が強い
正直、1ターン1回3/3が出て来たところで、そこまで仕事しないのだった
条件満たすデッキ構築してる暇があったら、《免れ得ぬ破滅、ルーカ》を適当に増殖してる方が強そう

毎ターン3/3毒性1が出てくるよ!

デッキの勝率自体は悪くない
ただ、コレはもう、白青ランプでしかない
マルカトールを活かすためのデッキだったのに、エースを盛り過ぎた

だいたいこいつらで勝つ

ってか、そもそも「毎ターン3/3のファイレクシアン・ゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す」効果がそこまで強くない
条件がせめて3つごとなら強そうにも使えるのに…
もっと、アーティファクトアーティファクトさせて軽いアーティファクトを連打するようなデッキにしないとダメか

こうか?
あるいはこうか?

緑混ぜて、《ヨーティアの造反者》のタネにしつつアグロする、みたいなのがよさそうか
でも、それは造反者のデッキになりそうな…

そういや、バントで造反者すでにやってた
コレを活かせないか?

監視者からの造反者

唐突なバント

ものすごい、アーティファクト出すよ!
ということでこんな感じではどうか

6マナ出だすと、毎ターンアーティファクトが2個出せるしクリーチャーも出る

《スランの蜘蛛》はアーティファクトを2個出しつつクリーチャーも出せるので、《ヨーティアの造反者》《祝祭の出迎え》のセットと相性がいい
これだけで、《祝祭の出迎え》から宝物・トークンを生めばアーティファクト3つが達成できる

こういう感じ

あとは、《クルーグ公、ウルザ》で生み出したアーティファクトたちを強化していれば、盤面は強固になる
これならいけるじゃろ

5/5にすれば戦力よ

で、回してみた

なんか盤面が硬直した
で、こうなって
こうなって
こうなって勝ち

…《ヨーティアの造反者》を育てて《離反ダニ、スクレルヴ》でブロックを抜いて勝つデッキだったっけ?

流石の相性

実際の所、ここまでうまく行ことはあまりなくて、除去に弱くて盤面を作り切れずに崩壊することの方が多い
あと、除去が少ない
《浄化の刃、シャナ》入れてる暇があったらもっとやることあった

ここのシナジー生かしてドローしたかった
パワーストーンのおかげでXは払いたい放題なのだ

あと、調子に乗って入れたけど、《潜伏工作員、アジャニ》はマッチしなかったかもしれない
除去か回避か、その辺を積んだ方が多分安定する

適当な除去が思いつかなかった…
でも、この辺の方がよさそう

そして、結局のところ、《純潔の監視者、マルカトール》が活きたか、というと微妙…
《ヨーティアの造反者》のデッキになってしまった
こいつ、マジでムズイ
シナジー組むとそっちに持っていかれてしまう

ここのシナジーは強烈ではあった
でも、より造反者側のシナジーが強くなってしまう

やっぱ、バントにすると造反者に持っていかれるし、ここはアゾリウス縛りで何とかするか…
次回は、この辺りで攻めてみようと思う

ダニが2体湧いて、追加で何かしら出せば3/3が2体出る
クルーグ公がいれば横展開がメチャつよになるはず

地味すぎてデッキコンセプトにするのムズイんだけど、ココまでやったんだし何かしらの成果を残したい所
引き続き、頑張っていく所存です

ムズイ

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?