見出し画像

番外編:赤青ヴァドリック

ヤヤのデッキをイロイロいじっている際に出来上がったデッキが、「これ、ヤヤいない方がむしろいい」という結論になってしまった
悲しい思いでヤヤを抜き、ちょっと回しつつ微調整してたらめちゃくちゃ面白いデッキになってしまったので、供養のためにここに遺す

ちなみに、赤青と言いつつタッチ白です

デッキ

《邪悪を打ち砕く》だけ浮いてる
デッキ
3 星の大魔導師、ヴァドリック (MID) 248
3 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
4 反感煽り (SNC) 100
2 月の激情 (MID) 147
4 大勝ち (SNC) 102
4 散らかった思考 (VOW) 74
2 銀の精査 (DMU) 65
4 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
2 夜を照らす (MID) 146
2 時の火炎嵐 (DMU) 147
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 とんずら (SNC) 62
9 山 (ZNR) 383
6 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265

コンセプトは《星の大魔導師、ヴァドリック》をパンプして《夜を照らす》のX火力で相手プレイヤーを一撃で打ち抜く、というもの
《溺神の信奉者、リーア》のカウンター禁止と墓地再利用の能力がが、そのコンセプトを強烈に後押しする

パワーの分だけコスト軽減とか、神かよ

そして、このデッキのキモはこいつ

キモ

《星の大魔導師、ヴァドリック》を対象にすることで、(R)だけでヴァドリックのパワーを5にする
すごくつよい

それぞれ、1マナで撃てる2ドロー+αになる
墓地に落ちる? 《溺神の信奉者、リーア》で使いまわせばいいのだ

《溺神の信奉者、リーア》も手伝わせて雑にパワーを上げながら、1コストになった《大勝ち》や《散らかった思考》で探してくるのは2枚目の《反感煽り》や《月の激情》であり、これでさらにパワーを伸ばす
《反感煽り》×2→《月の激情》と行けると、3マナで《星の大魔導師、ヴァドリック》のパワーが18くらいまで伸びるんだけど、リーアがいればこれが倍以上になる
ついでにトランプルも付く
足りないマナは《大勝ち》から宝物・トークンを量産してカバー

(X)なんて、0みたいなもんです

ちなみに、この過程で《銀の精査》あたりが引けてると、さらに爆ドローできる
なんなら、ライブラリーアウトに気を付けなければならない、というところまで引けちゃう
《大勝ち》での宝物・トークンの生産が大事なので、《大勝ち》が残ってるならそっちを優先すること

(x)ドロー? ならば俺は残りデッキ全てを引くぜ!

十分に《星の大魔導師、ヴァドリック》のパワーが伸びたら、もう手札に入っているはずの《夜を照らす》で相手を打ち抜いて勝利である

(x)ダメージって本当に気持ちいい

盤面に《溺神の信奉者、リーア》を着地させた上で《とんずら》を構えてターンを回し、《星の大魔導師、ヴァドリック》を着地させたらコンボスタート
だいたい6~7ターン目に起動できる見込みなので、大事なのは《溺神の信奉者、リーア》を通すことになる
それ考えたら、《邪悪を打ち砕く》は《否認》でいいかもな、とかは思うところ

コンボ開始までに邪魔なエンチャントか致命的なクリーチャーを排除しておくためのもの
白マナなんて宝箱・トークンから出せばいいじゃない

実際に回してみた感じ、真っ青なデッキじゃなければ、あとは耐えきるだけ
土地で詰まりさえしなければコンボ回して勝てるので、とても面白かった
何ならこれでランク戦を勝ち上がりたい気持ちでいっぱい

ヤヤデッキが落ち着いたら、こっちに浮気するか…とも思うけど、それまでには兄弟戦争出ちゃいそうだし、息抜き用かなぁ

最近お気に入り
カウンターは使うのも使われるのも苦手なので、いっそ使わなければいいと割り切らせてくれる
えらい

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?