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ヤヤ・バラードデッキの道のり【355】

先日、1.4.12のまとめを書いて、「解像度が深まったし、連勝開始だわ」みたいなポストをしたのだが
アレは嘘だ



交渉人の号令[トークンズ]1.4.13

デッキ

まとまったと思ってたんだがな

全然、勝てんの
勝ててなさ過ぎてびっくりする
今の所、乗り手のせいの気がしてならんのだけど、ひょっとしてメタが変わりつつある…?
取りあえず、対戦メモなど

対戦メモ(トークンズ1.4.13)

赤単ミッドレンジ:先××

ゴルガリミッドレンジ:後××

アブザンコントロール:後××

グルールミッドレンジ:後〇××

まとめ

4戦4敗
快進撃とは?

言い訳をすると、理解度が深まったことでマリガンが厳しくなっており、初手が安定しなくなっている
なんか6枚で始まること増えたなって感じ
あと、どうにも土地(枚数か色かどっちか)が安定しなかったり、メタの変化かやたらと置物触られたり…

土地24枚なのでは?
と疑って確認しに行ったけど、そんなことは無かった

とはいえ、言い訳に過ぎないのだ
ココを乗り越える必要があるし、取りあえずデッキ調整ってよりは乗り手に問題があるように思われる
そんな思いを込めて昼休みに回す

対戦記録(トークンズ1.4.13)

プラチナTier4-0から
マジで、調整後は連勝が続くと信じてたんだけど、ここまで連敗が続くとは思っていなかった
ここらで勝って弾みをつけたいんだが

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

ゴルガリミッドレンジ:後××

後×

SS忘れ、土地2枚と人参スタート
取り合えず走り出せそうだけど、初手がムズイ

完全に除去振るタイミングミスった
ハンデスも警戒しながらゆっくり目に回してたのに、シェオル着地に併せて焼き切らなかったことで盤面がいかんともしがたい形になってしまった
メインでここを抜くには、2枚の《邪悪を打ち砕く》が必要で、そしてそんなことをやってる暇ない状況まで行ってしまった
…上に、除去全部振って焼き切る算段で《稲妻のらせん》を撃ったら1マナ足りてなかったというミスもあって、諦め

恥ずかしいミス

相手クリーチャーがとにかく厚そうなので、そこを警戒した形
除去振ってテンポ取り返して勝つぞ、という

ただ、先手番ならビート残しても良いんじゃないか?
とは毎回思う
連敗続いてる間にイロイロ試した方がいいか

先×

土地ばっかだけど、除去があるし歌える
受けるなら悪くないか

ハンデスきつかった…
何とか盤面作ろうとしたんだけど、《太陽降下》はハンデスで抜かれ、ヤヤも落とされてテンポも取られて何もかもうまくいかず
どうにも、デッキに振り回されているというか、テンポを作り切れない
スランプである

いかようにもできるはずなんだけど
どうにもつけきれないまま、ライフを回復されてしまう

ジェスカイコントロール:先〇〇

先〇

まぁ、悪くない
先手からならもううちょい走れる形がイイんだけど

何とか走り切れた
相手がどうしても《原初の征服者、エターリ》のプレイで隙を作る構成だったので、そこが勝ち筋だった感
事前準備で《戦導者の号令》が出せていたのもあり、エターリプレイの返しで《トーテンタンズの歌》を歌って勝ち

エターリ出てきた時はビビったが

序盤動かない感じあったので、ビートを残して殴り切る形に
序盤で置物対応された場合に備えて《巣ごもりの季節》を追加

ヤヤの枚数毎回悩む

後〇

2マリになったわけだが
土地が無いのよ…
そしてこれ
相手も2マリだったのが救い

お互いに土地が詰まるということは無く、こちらはとにかく展開展開
置物がしっかり定着したこともあって、相手のエターリ着地に併せて《トーテンタンズの歌》を歌う、1本目の流れでそのままフィニッシュ

妨害なくは知らせてもらえるとやはり気持ちいい

ボロスマウスアグロ:先××

先×

白に寄ってるけど、人参があればなんとでも

ならんかった…
赤1あればなんとでもなるというのは事実だったし、この判断は攻めた結果なのでもう仕方ない
ただ、相手がアグロとわかっていない状況だったし、攻めすぎたかなとも思う

相手が分かっててこの結果なら、まだ納得感あったんだが

ということで、除去ベースにアグロ対策した感じ
《機械の母、エリシュ・ノーン》は相手のEtB封じれないけど、そこまで至ればブロッカーとして動けるので悩んだりはした
正直、《第三の道のロラン》よりも優先高かったのでは、とも思わないでもない

ロランは相手の役割・トークン割ったりできる
ただ、トランプルを受けれないのでその辺が不安要素

後×

除去無し、土地5
正直、人参に頼りすぎてる

何とか時間作れたんだけど、ラストは溜めすぎた…というか、相手の部族土地の速攻付与が頭に入ってなかった
イロイロと見落としが多くて、これブロック間違えなかったら勝ってた感ある
悔しい

心火を殺さないようにブロックしていれば…
そして速攻付与完全に見落とし
これで受け計算間違えたのがそもそもの始まりだった

今日のまとめ

3戦1勝
なんか、もうちょい勝ててそうな感じはするのだ
やはり、イロイロと振り回されているというか、プレイが追い付いていない
メタがどうこうって感じでもないな、コレ
分かってはいたんだけど、言い訳する逃げ道はなくなったかー

自分自身をごまかしておきたかったんだがな

もうちょい回しつつ、何とか勝ちに繋いでいきたい所
取り合えず、今日はここまで
なんか気付きが無いと、これ以上どうにもならん

一応、巣ごもりでは間に合わん気がしてはいる
いっそ標チャンドラであと5点を焼き切った方が良いかも

次回はこちら

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