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ヤヤ・バラードデッキの道のり【259】

やっとのことでプラチナ到達
しかし、上手くデッキを回せてない感がある
ヤヤも生かしつつ、各PWが活躍できればいい形で勝てるんで、その形に持って行けるようなイメージをもっと持たねばなるまい


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・バーン1.0.3

土地ちょっと調整

昨日からの対戦結果は芳しくなく、プラチナに上がってからは3連敗
その敗北の経緯をまずは見てみよう

対戦メモ

3戦1勝
今朝の2戦は、ちょっとだけ土地詰まったりでテンポ持っていかれてそのまま…という感じだったけど、なんかもう、プレイングでどうにかできた感もあって、乗り手がなぁ…というお気持ち

ガンダルフならきっと乗りこなしてる

この後、土地バランスの見直しを図って現在に至る
赤結構抜けてたのと、《レジスタンスの火、コス》が抜けたことで相対的な《山》の価値が下がってたので《平地》を増やす形に…してるけど、コレは《戦場の鍛冶場》ちょっと足してもイイかも

こうかな?

という所で、取りあえず昼休みなので1本回す

対戦記録(バーン1.0.2)

プラチナTier4-0から
プラチナ上がってからの連敗があったけど、上がってすぐだったので傷は浅かった
ココから勝てばよかろうもんなのだ

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

セレズニア人間:×○○

先×

まっかっか

少しマナフラ気味だったか
その潤沢なマナをもってしても、《ゴバカーンへの侵攻》+《スレベインの守護者、サリア》で9マナになってしまうと《希望の標、チャンドラ》には手が届かなかった

悲しみのチャンドラ
軽めの除去でまとめた形
《冥途灯りの行進》は悩んで据え置き

先〇

序盤除去は大事よ

しっかりと除去が回って、ヤヤを降ろした後は対応されないまま、相手ターンに《電位の負荷》で忠誠度8に
コレを見て相手が投了

小兵は右から焼いていけばよいのだ

後〇

除去がもっと欲しい

こちらもしっかり序盤除去が回り、相手はこのデッキなら土地を引きすぎたか
こちらは潤沢な手札で出てくるクリーチャーを焼けばいいだけ、という形になっていたので、ゆっくりケルド人で削るのみ
《勇気の徳目》が降りたのを見て、相手が投了して勝ち

しかし、場に出せないPWたちよ
ゴバカーン、魂の仕切り×2で完全にシャットアウトされてしまった

青単テンポ:×〇×

先×

土地2とはいえ、赤白出るし除去は撃てる

そういえばいたな、という青単テンポ
これメチャ相性悪くないか
とはいえ、2ターン目の《炎心の決闘者》でビートしつつライフを削ったんだけど、火力を一切引けず
コレで《稲妻の一撃》1枚引けてればまだ、という形で最後はデカくなりすぎた《傲慢なジン》が落とし切れずに負け

デカいんよ
《石術の連射》以外に効果的なカードが無い
せめて4点火力をサイドに積むべきか
でも、青単テンポなんてそんなに見るデッキでもないんよな

先〇

2マナ決闘者まで見えた

ということで2ターン目に《炎心の決闘者》をプレイ、その返しで相手が投了
《考慮》で土地引っ張って、2マナから土地探しに行く算段だったのか
土地さえ引けば、手札よかったんだろうなと思うとゾッとする

何も起こらなかった盤面

後×

4マナ、決闘者に除去
ただし、その除去は2発撃たねばジンには届かない

ということで、このありさまである
1回降りた《傲慢なジン》に対して、《別館の歩哨》か《失せろ》しか対応ができない状況で、そして何もかも打ち消された
まぁ、そういうデッキなのだから致し方あるまい

ホント、きれいに回ると手が付けられない

ジェスカイ果敢ナーセット:○○

後〇

マナがある喜び

序盤からあまり展開もなく、また打消しもなく
こちらはヤヤを降ろしてケルド人で殴る流れで、そのまま勝ち

マナ立ってるのに《眠らずの尖塔》で殴ってきたのが相手の敗因だった気がする
というか、そもそも白マナ出てないという点で事故っぽかった
サイドチェンジが過剰な気がする
もう少し抑え気味にしてもイイのでは

後〇

マナと除去があれば十分よ

似たような展開ながら、相手も今度はきっちりマナを出してくる形
《悟った喪失者、ナーセット》については1本目で見えていたので、散発的に出てくるナーセットに対して《失せろ》で対抗
クイント+1スピリットでライフを削り、最後のナーセットも《失せろ》で対応して、後は残ったモンクトークンに対して《冥途灯りの行進》を撃って勝ち確定、という所で相手が投了して勝ち
流石にこの形でナーセットを守るためのマナが残らないのでは除去し放題だったな

とはいえ、導師→知識の徳目出来事の流れは焦った

今日のまとめ

戦績

3戦2勝
久々に勝ち越した気分
小兵が並ぶ系のデッキに対してはそれなりに強く出れる感じはするけど、アゾリウス兵士とかボロス召集とかまで横に展開されるとキツイか
ある程度は《別館の歩哨》のおかげで耐性付いた感はあるが
青単テンポ? そんなの環境にいないんだ、きっと

デイリークエスト

クリーチャー45体で攻撃

ぐぬぬ
流石にそんなに殴れない
昨日作ったと思ったら保存してなくて使えなかったナヤカラーの『戦え、人間』でも回すかな?

ノンスペルなのはどうなのか
…と思ったら《粗暴な聖戦士》持ってなかったのな

次回はこちら

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