番外編:クエスト消化用グレタおなか減った
クエストが「緑または黒の呪文を30回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、『エルドレインの森』のテーマに合わせて童話の主人公使っていきたいなと考えていたのでまずは色を合わせてグレタをおなか一杯にしてやろうと食物で何とかしに行った、というのが本日の一品
デッキ
グレタおなか減った
《甘歯村の断罪人、グレタ》はとにかく食物が要る
所で、食物ひねり出してくれるカードがこぞって2マナなのな
毎ターン食物をひねり出してくれるカードも今回はそんなにないので、単発でもとにかく食物を作ることを意識してカードをかき集めた
そして、フィニッシャー枠として《菓子の復讐の夜》を用意
ただ、コレ強化時にトランプルが乗らないので、横展開して強引にぶち抜くか、そもそもトランプル持ってるやつがいる
横展開は《倉庫の虎猫》《甘歯村へようこそ》《ネフェリアのグール呼び、ジャダー》あたりで賄うことに
後で気が付いたんだけど、《森林の目覚め》入れとけば横展開はカバーできたので、ジャダーは入れ替えてもよかった気がしてならない
毎ターンゾンビ産んでくれるのは嬉しいんだが
後は新カードからゴルガリ期待の新星、《苔森の戦慄騎士》を入れておけば、トランプル養分は賄える
死してなお、なんとなくドローしつつ帰ってくるチャンスがあるし、死亡後次ターン限定とはいえ2マナ分割して盤面復帰するのが偉い
で、回してみた感じだけど
《菓子の復讐の夜》がメチャ便利
4ターン目に《菓子の復讐の夜》をプレイしても、なぜか緑マナが2~3点ついてくる
実質1~2マナのエンチャントとして使える
自身も食物・トークンを生むので、事前準備がなくても実質3マナだ
緑しか出ない、とはいえ、この余剰マナがあれば《眠らずの小屋》の起動コストも用意に出せる
このカード、強化より安定したマナ供給源としての役割の方がデカい
あと、《魔女の虚栄》が序盤の除去としてきれいにハマっていて、こいつは悪くない手応え
《切り崩し》の届かない《眠り呪いのフェアリー》にだって手が届く
1章無駄にしたとしても、《倉庫の虎猫》でのバックアップや食物・トークンのシナジーを活かせばそこまで痛くはない
中盤以降は気軽にプレイしていいし、アグロに刺さるのがまた良い
あと、意外に《甘歯村へようこそ》の3章が強い
《苔森の戦慄騎士》に効果が乗って7/6になった時はびっくりした
で、肝心のグレタはどうだったのか? というと
…悪くはないんだよな、悪くは
自身を守る術がない、というのが一番しんどい
どうしてシステムクリーチャーすぐ除去が飛んできて死んでしまうん?
生き残ってくれてる限り、他カードの食物供給を受けてアドを生み続けてくれるのはありがたい
ただ、《菓子の復讐の夜》が食物をマナにしてくれているのもあって、食物が余る、というシチュエーションがあまりないのだった
迂闊に彼女のおなかを満たしてしまうと、食物足りずにマナやライフが枯渇してしまうのが困りものだ
と、いうことでグレタのデッキとしては悪くない感じではあったと思う
思うんだけど
彼女は食べ物がないと仕事しないので、《眠らずの小屋》が安定して起動するのが一番いい
その為には《菓子の復讐の夜》があると便利で、そして夜があるならグレタのおなかをいっぱいにするのは厳しい
次の機会には、もうちょい、彼女を活かしてやれるようにしたいなと
注意表記
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