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ヤヤ・バラードデッキの道のり【318】
デッキ調整後、取りあえずは悪くない
悪くないんだが
サイドチェンで《稲妻の一撃》をフル投入してるのに、まだ1枚も手札にこないの、なんなん
拗ねてんの?
前回はこちら
交渉人の号令[バーン]2.0.3
デッキ
![](https://assets.st-note.com/img/1717638755917-GCBmfPnkZN.png?width=1200)
ちょっと、サイドにあるのが嬉しくてついフルでサイドインしがちな《稲妻の一撃》
ここまでサイドから入れるなら、もうメインから入れたらいいやん、とまで考えてしまうんだけど、その場合は主に《邪悪を打ち砕く》との交換なので、どうしても対応力が落ちる
メインはやりたいこと押し付けるべきなんだろうが…
とか考えながらの対戦メモなど
![](https://assets.st-note.com/img/1717638900326-qJrXDudops.png)
対戦メモ(バーン2.0.3)
アゾリウスコントロール:先○○
アゾリウスコントロール先○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) June 5, 2024
1本目は初手色事故が怖くて、結果2マリから
道中、相手も詰まっていたようで対応が少なく、なんだかんだでダメージ重ねて最後は焼き払いトークンと号令で勝ち
2本目はアグロバーンプラン…が、盤面はいつも通り
とはいえ、ラストの空中戦を制してギリ勝ち pic.twitter.com/avJzYpJnmC
グルールランプ:後××
見返したらグルールだったし、ミッドレンジってよりはランプだな
こっちのが主流になりそう
ジャンドミッドレンジ後××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) June 5, 2024
すごい回るのな
5ターン目とは思えない盤面作られて負け…というか、エターリでチャンドラ抜くかねー
2本目はアグロバーンプランを取るも、やはり間に合わず、というかワキーンだけ引いたんじゃ無理ですぅ pic.twitter.com/GYMhhkP2eS
赤単アグロ:後×○○
赤単アグロ後×○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) June 5, 2024
1本目は完全にプレミ、目立ちたがり見えてるのに盤面焼いてしまい、16点放り込まれて負け
2本目からは除去バーンプラン
盤面取りつつライフゲインして逆転負け勝利
3本目、除去がキレイに入ってリソース勝ち、後は殴って勝ち pic.twitter.com/paNcGSwvsP
白単兵士:後○○
白単兵士 後○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) June 6, 2024
兵士は、まだ速度に除去が追いつく
ゆっくり除去してこちらのテンポに付き合わせて、一気に反転して勝ち
2本目は邪悪落としたらスクレルヴの巣が出てきて唖然とした…が、なんとか盤面整って霜剣山トークンで相手の攻撃を受け切って反転、勝ち pic.twitter.com/tLYh0CZ4JD
アゾリウスコントロール:先○○
アゾリウスコントロール先○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) June 6, 2024
1本目は、こちらの盤面整って太陽降下→トーテンタンズ→返しに2枚目の太陽降下→追加で歌、と押し付けて勝ち
2本目はアグロバーンプラン
終盤、ラストの空中戦を制して、夜を照らして勝ち
コントロールとの対話は(勝てると)楽しいな! pic.twitter.com/WQPpacPXG1
まとめ
5戦4勝でよい結果
ただ、やっぱグルールランプがヤバい
ランプの安定感が凄くて、4ターン目5ターン目には何かしら決まってしまう
グルールランプやばいっす!
— わっくす (@oil710wax420) June 5, 2024
久しぶりに楽しいおもちゃみたいな
大仁田みたいなデッキに巡り合いました!
タフ4は必ず焼きたいので2マナ除去は3枚にしてあります!
手札からカラミティと峰氏を一度に出して、そのまま走らせるとゲームセットです!
考えた人やばい!#MTGArena#MTGアリーナ pic.twitter.com/DXLIqLWZe3
周りでも使ってる人がいるようで、少しやりとりしたところ、どうもアゾリウスコントロールは不利っぽい
《密輸人の驚き》を打ち消せばいいやん、と軽く考えてたんだけど、ランプしきっていれば、結局《魂の洞窟》経由でフィニッシャーは下りてくるし、《荒野無頼団の先駆者》などでリソース獲得も容易、ということらしい
![](https://assets.st-note.com/img/1717639802236-hr0dat1dXT.png?width=1200)
厄介極まりない
どちらかと言えば、やはりランプデッキであることからアグロ系やボロス召集には微不利っぽいんだけど、それでも引くとこ引けば五分って話でもあった
サイド後はきっちり横展開も止めてくるし、ホントめんどくさい(褒めてる)
Right now to aggro decks like poisson, slickshot and convoke. Poisson is impossible but you can beat slickshot and convoke with good draws
— Zelesnya 🪷🇨🇷 Progenitor of the Horse 🦖🐎 (@Zelesnya) June 5, 2024
今だと、アグロ系の毒、目立ちたがり、後は召集がキツイかも
特に毒は勝てる気しない
でも、ドローさえよければ目立ちたがりと召集は倒せるかな
バント毒とか、ランプしきれたらまくれるんじゃね、と思ったりもするんだけど、そういうことでもないらしい
使ってみんとわからんこともありそうな感
ヤヤがマッチするなら使うんだが…
![](https://assets.st-note.com/img/1717640294804-YfyRS39YqQ.png)
考えてみれば、
・アグロ/ビート系→焼き切れば勝ち
・ミッドレンジ系→ボードコントロールで勝てれば
・コントロール系→押し付けてリソース勝負
・コンボ・ランプ系→速さが足りない
と、そもそも苦手なアーキタイプではあるのだ
流行らないこと、もしくはメタが回ってアグロが台頭してくれることを祈るばかりだ
![](https://assets.st-note.com/img/1717640620280-c9FFtdIAcg.png)
キミたちはメタの底でゆっくりしといてくれ
…などと書いているうちに、更新を忘れてしまっていた
ということで、ここから二日目
対戦メモ 2日目(バーン2.0.3)
ディミーアミッドレンジ:後××
ディミーアミッドレンジ後××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) June 6, 2024
1本目、5t目の土地がアンタップインだったのが全て
焼き払いが遅れたことの損失がデカすぎた
要所での相手のトップも強く、代わりにこちらは全部1t遅かった
2本目、接戦となるも、アクロゾズが抜き切れず
ライフゲイン分で負けた感
ラストヤヤで掘ったの全部土地だったな… pic.twitter.com/u3zmO5Z72W
ボロス召集:後××
ボロス召集先××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) June 6, 2024
1本目はマナフラ、2本目は全く除去が引けずといいとこなし
言うことも特にない
流石に回ったボロス召集は強い pic.twitter.com/51gJOYAvTi
ゴルガリミッドレンジ:後〇××
ゴルガリミッドレンジ後○××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) June 6, 2024
旧構築タイプ
1本目は溶鉱炉押し付けてなんとか
2本目、火力をフェイスに撃てず、盤面に使ってたらニッサ出てきて除去が追いつかなくなり、硬直してたらギックスの命令で何もかも吹き飛んで負け
3本目も似たような形でニッサからの命令
もうちょいだったなー pic.twitter.com/FiMP8vt2yc
グルールアグロ:後〇××
グルールアグロ後○××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) June 7, 2024
1本目は除去回してチャンドラ降ろして勝ち
2本目、ラストの盤面でチャンドラ降ろして盤面クリア…と思ったら護法あるやんって気付いて投了したけど、コレ相手手札に火力無かったので、まだ耐えれたんよな…
コレで流れを無くしたか、3本目はマナも足りず負け pic.twitter.com/LuludRfVQa
ボロス召集:先○○
ボロス召集先○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) June 7, 2024
1本目は相手の展開をキレイに捌き切り、ラストはちゃんで盤面抑え切って勝ち
2本目は相手の号令が痛かったものの、生物は除去しきってチャンドラ+2からのらせんでライフゲイン、後は詰めろで勝ち pic.twitter.com/6bfdiBzAd7
まとめ
5戦4敗で、昨日の分が帳消しに
ディミーアミッドレンジの噛み合わせの悪さというか、ホントに全部1ターン遅れたのが辛かった
そして、ゴルガリミッドレンジには結構いい勝負できてて、《向上した精霊信者、ニッサ》をさっさと落とせていればまだ…という気持ち
ニッサのさばると置物定着しないのでホント困る
![](https://assets.st-note.com/img/1717723387132-ySBV3HLU5G.png)
そこから置物削られると、もう焼き切れないしクリーチャーも届かない
お守りに《失せろ》が欲しくなる
グルールの2本目は諦めが早かった
前ターンでリーサルあるなら撃ってるはずだったのがノータイムだったので、ここで目立ちたがりだけでも焼いて地上はブロックしていれば、次ターンからは攻勢に回れた可能性もあったのだ
![](https://assets.st-note.com/img/1717723245397-9Kzk3oJE48.jpg?width=1200)
とはいえ、希望はあったのよ
というわけで、2日目昼休みは反省を生かしつつ
対戦記録(バーン2.0.2)
プラチナTier2-2から
いい塩梅で来てたんだけど、ここに来ての4連敗が痛い
取り戻したいなー
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
緑単ミッドレンジ:後×○×
後×
![](https://assets.st-note.com/img/1717736648829-Oflnm4ngd5.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1717736667248-f8M2QTw6JP.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1717736678442-m48YYhA9Ry.png?width=1200)
緑単なんて焼けばいいや、と思っていた時代が僕にもありました
なに、《花ざかりの開花族》って
なんでこんなに大きくなるん?
《向上した精霊信者、ニッサ》も出てきて、もう処理不能なサイズになって負け
![](https://assets.st-note.com/img/1717736879406-UmqZxakgtG.png?width=1200)
流石にそこまで処理できん
サイドチェンジが悩ましかった
再序盤から成長する生物が展開されるので、軽い除去も効くタイミングがあり、特に《クウィリーオンの獣呼び》などは追放除去で焼けるなら美味しい
悩んだ末、除去プランで
《ウラブラスクの溶鉱炉》は緑単相手だとどうせ除去されるのでオミット
![](https://assets.st-note.com/img/1717736950497-DZe9623Pzh.png?width=1200)
ワキーンさんに期待がかかる
先○
![](https://assets.st-note.com/img/1717736967536-Ut7YZdsD3A.png?width=1200)
盤面SS忘れ
1本目とは逆に、除去回しまくって時間を作り、《希望の標、チャンドラ》降ろして勝ち
除去を引くタイミングが相手の展開とサイズにきれいに噛み合ったのと、ワキーン巻き込んでの兄弟仲の3ドローが強かった
《古霊招来》には初手から温めていた《家の焼き払い》で対応しできたし、今回は完璧に対処し切った感じ
![](https://assets.st-note.com/img/1717740388238-UJxu8tYbAB.png)
サイドは2本目と同じ
今度は受けになるわけだけど、最終的にはトランプルが並んでくることを考えるとヤヤを盛る意味も薄そう
逆に、《ウラブラスクの溶鉱炉》が出してあれば、なんとなくダメージを出してくれそうでもあるんでこの辺が難しい所
でも、除去プランなら溶鉱炉は残すべきだし、もうちょい工夫がいるな
![](https://assets.st-note.com/img/1717737235717-jqsqsHBQ1Z.png?width=1200)
後×
初手SS忘れ
そして、サイズガー
これでも、忠誠度8の《向上した精霊信者、ニッサ》は落としたり、他もそれなりに対応はし続けた後だったりする
結局、ニッサを落とした所で盤面までケアしきれず、負け
まぁ、《太陽降下》がないってのはこういうことだ
![](https://assets.st-note.com/img/1717737617907-gFS0naV8mW.png?width=1200)
ただ、その次の1手がなかったか
ジェスカイAF:先○○
先○
![](https://assets.st-note.com/img/1717737688576-sgnyFlp1PK.png?width=1200)
除去→婚礼→ヤヤのルートが一番安心感ある
相手は《身代わり合成機》のアレ
赤い成分は何に使うのかピンと来てなかったんで、取りあえず青いマナだけチェックして進行してた
序盤3ターン目、4ターン目と相手が《身代わり合成機》を並べてくれたので、《兄弟仲の終焉》で盤面一掃
その後、ヤヤが順調に育って、紋章化からの《夜を照らす》3倍!!!
気持ちいい!!!
![](https://assets.st-note.com/img/1717737971170-hyaOrgtwIh.png?width=1200)
相手のデッキ、まだしても油断したらファッティが並ぶので、とにかく小さい構築物が小さい状態に留めるためにも積極的に除去を振る必要がある
ということで、除去プランを選択した上で《血に飢えた敵対者》まで入れて終盤は回収からのバーンを狙う
![](https://assets.st-note.com/img/1717738097003-0377Uu6NLc.png?width=1200)
後○
![](https://assets.st-note.com/img/1717738119555-enm7Ay73zL.png?width=1200)
ワキーンさんいればある程度は除去もできるし
相手盤面をとにかく触り続けるプランが役に立ち、構築物を残させない状態をギリギリ保っていたら、ラストにきっちり《トーテンタンズの歌》を引いて、コレと《戦導者の号令》でフィニッシュまで
なお、相手の赤成分は《ナヒリの決意》のためだった模様
![](https://assets.st-note.com/img/1717738391841-QDp3EFvocY.png?width=1200)
そんなデッキはこちら
![](https://assets.st-note.com/img/1717741223665-I4Og6FtT3B.png?width=1200)
6月1週のメモ
期変わり直後の週は、ゴールドTier2-0~プラチナTier1-0まで
この手の集計はやるのめんどくさいので、続くかどうかは怪しい
ってか、スマホのプレイに対応した無料のツールは無いのか
流石に会社のPCにトラッカーツールは入れれんしなぁ
総合成績
![](https://assets.st-note.com/img/1717742742124-AoodPthK5S.png)
31戦19勝で勝率は61.29%
意外に2-0してるのは偉いし、いいペースで進めれている
ただ、コレだとミシックには届かない
もうちょい勝率上げないとだ
ってか、1日4戦で平日20日は80戦
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) May 27, 2024
ミシックまで36勝要るんで、ゴールドの底から始めるとして58勝22敗がボーダーか
意識したことなかったけど、勝率にして72.5%いるんだな
やっぱ回数できるとできないでは大きく違う
その分、1戦1戦大事にせんとミシックは遠いな…
アーキタイプ別
![](https://assets.st-note.com/img/1717743417944-MFeeleqsxl.png)
アーキタイプ別に見ると、やっぱミッドレンジは対戦数多い
ただ、この「ミッドレンジ」には、ゴルガリやエスパーなどのビートダウン系のデッキも含んでいる
最近のミッドレンジは速度感が違い過ぎて、もうビートダウンという新たなアーキに入って欲しい
で、これ見るとやっぱランプ、コンボが厳しい
アグロとコントロールには勝ち越してるし、引き続きこの調子で行きたい所
デッキ別
![](https://assets.st-note.com/img/1717743590169-mlpPkurUMo.png)
累積勝敗差は、2-0なら2ポイント、1-2なら-1ポイントが1戦ごとに計上される
よく当たって2-0してると点が上がるし、逆も然り
流石に、プレイ数も少ないのでデッキ別にするとデータが散る
それでも、対戦数2以上のデッキで見てみると、ゴルガリミッドレンジ以外は勝ち越していることが分かる
やはりゴルガリミッドレンジがキツかった
![](https://assets.st-note.com/img/1717744483474-gK6jDi2Z29.png?width=1200)
面倒な理由が分かっててなお、対処しにくい
ここで、累積勝敗差を見ると、ドメインランプは-1であり、対戦勝率ではトントンに見えて、実は2-1と0-2であり苦手寄りなことが分かる
多分、もう1戦やったら勝率5割を割るだろうな、という雰囲気を醸し出しており、まぁまぁ苦手、ということもわかる
![](https://assets.st-note.com/img/1717744533613-Zvx38b12By.png)
2枚目のアトラクサ引かれてたらもう無理なんよな
あと、色が分かれてて分かりにくいけど、ジャンド/グルールランプは2戦やって2敗してる上、累積勝敗差も合計で-3となってて実は一番苦手説ある
ここは決まっちゃうとおしまいな上に決まるルートを止められないというのが厳しい
きれいに回ってバーンしきれたらワンチャンあるんで、火力は全部フェイスに振るくらいの意気込みが要るのかもしれない
![](https://assets.st-note.com/img/1717744685656-IR0WDRWrSN.png?width=1200)
カラミティの6マナが安すぎるんよな
まぁ、何にせよデータが足りてない
もうちょい回して月で判断しないと難しいかもしれん…が、ひと月使うともシーズンもデッキもメタも変わってしまう
1日の対戦数が増えるのが一番いいんだけど、そんな時間もなかなかないし、厳しい所だ
![](https://assets.st-note.com/img/1717744972730-OrfhxB7o0z.png)
今日のまとめ
戦績
2戦1勝とトントン
とにかく、ファッティが並ぶのが辛いので、《向上した精霊信者、ニッサ》が得に天敵
適当に置物壊しながらファッティブロッカーが並びだすと、もう何もできなくなる
《失せろ》くらい、保険で入れといた方がイイのかもな
![](https://assets.st-note.com/img/1717992209968-CKzJsVgitd.png)
ブロッカー落としてクリーチャーでニッサを倒せるなら、それでもいいし
ただ、地図トークン利用されると火力で焼きにくくなるので判断難しい
ところで余談だけど、この記事ちゃんと書いてたのに先週末に公開するのうっかり忘れてた
最近多いので、何とかしたい
![](https://assets.st-note.com/img/1717992318698-5g0mZ0mEmi.jpg)
次回はこちら
注意表記
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